大阪万博記念公園・蓮2011年08月13日 21時58分51秒

大阪万博公園・蓮
2011年7月17日(日)
大阪万博公園の日本庭園にある蓮を
2週連続で撮影しに行って来ました。

大阪万博公園・蓮


大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮
五山の送り火のまきの件も丸く収まらず、
皮からセシウムが検出されてしまいました。
「精霊の送り火」で東北関東大震災の亡くなった方々の魂が
少しでも安らぐことを祈ります。

放射能ごときで日本の清らかな人心が
ねじれ、揺らぐことが無いようにしたいものです。
大阪万博公園・蓮
文と撮影:管理人

万博記念公園・蓮2011年08月13日 11時54分20秒

大阪万博公園・蓮
2011年7月17日(日)
大阪万博公園の日本庭園にある蓮を
2週連続で撮影しに行って来ました。

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮


大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮



大阪万博公園・蓮

帰り際に一輪の蓮の花に水滴がついているのを見つけた。
昨日も今日も大阪では雨が降っていなかった。
どなたかの作為的な演出である。スポイトを持ち歩く
方がいらっしゃるらしい。
映画マトリックスの世界でもそうだが「虚と実」の境があるらしい。
それから無いものねだり。自然のありのままではなく
こうあってほしい欲望を現実と合体させる。これも創造。
芸術活動の第一歩なのだろう。
だが咲いている花をちぎるのだけはやめてもらいたい。

文と撮影:管理人

大阪万博記念公園・蓮2011年08月12日 11時32分42秒

大阪万博公園・蓮
2011年7月17日(日)
大阪万博公園の日本庭園にある蓮を
2週連続で撮影しに行って来ました。

大阪万博公園・蓮


大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮
五山の送り火のまきの件も丸く収まりよかったです。


文と撮影:管理人

大阪万博記念公園・蓮2011年08月10日 22時16分05秒


大阪万博公園・蓮
2011年7月17日(日)
大阪万博公園の日本庭園にある蓮を
2週連続で撮影しに行って来ました。
大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮



大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮
今日のワイドショーでは各地の暑さの中継、
そして去年の電力消費量と今年のを比較し
去年のほうが温度が3℃低かったにもかかわらず
電力消費量は今年のほうが低く、「よく国民と企業は
節電に努めている(頑張っている)」とコメントをしていた。
東北関東大震災から義捐金も援助も国民は世界に誇れる
行動をしている。暴動、打ち壊し及び略奪は皆無に等しい。
でもよく番組を見入っていると司会さんやコメンテーターさんたちは
節電を呼びかけている割にはスーツにネクタイ姿で
かなり涼しいところで仕事しているジャン。
放送局はそういえば、オイルショックのときの昔のように
節電のため放送時間自粛はしないのかな。
みんなで頑張らないと大停電怖いから。
(ニューヨークの大停電の話も出ていた)

文と撮影:管理人

大阪万博記念公園・蓮2011年08月09日 22時13分29秒

大阪万博公園・蓮
2011年7月17日(日)
大阪万博公園の日本庭園にある蓮を
2週連続で撮影しに行って来ました。

大阪万博公園・蓮

ずっとアナログ人間から脱皮はできない。しかし、
社会の進歩がそれを許さないとしたら・・・。


現在の店舗を構えて24年になる。井上陽水さんの
「夏祭り」の中に「十年はひと昔・・・」のフレイズがあるが
それも30年前の時代でのものさし。現在では3年前の
製品でも時代遅れに該当する。ということはおいらは・・・・。
考えるのをヨスとしよう。


なぜ店舗の年数とアナログ人間の脱皮を
書き出しに使ったかというと今日、通信接続を光に変えたことが
関係する。普通の人にはさして珍しくも無いことだろうが、
前にも書いた「設備という名の時限爆弾」がこのところ
おいらの周りで頻発する。つまり、古くなった設備の入れ替え時期が
この不景気に続く。というかにっちもさっちも(二進も三進も)
いかなくなるまで使い続けているのかもしれないが・・・・。

一番初めの電話はビジネスフォン導入。一般家庭用ではないので
配線も電話も高かった。子機などなかった時代で、内線通話、
取次ぎ切り替え通話ができた。そして電話が壊れ始めたが
もうビジネスフォンを買う余裕がなくなってきたところに
ISDNが普及し始め電話とパソコンが使えるし、家庭用電話に子機がつき
ビジネスフォンの代わりに安価で導入できた。
次世代としてADSLがISDNに取って代わったが、電話はそのまま
ISDNを使い続けるしかなかった。インターネットのためには
別線でADSL導入するしかなかった。そして今日、すべてを統合して
光が開通した。

このところ、時代の進歩にどうしても合わせるしかなく、仕方なく
自分の意思に反しているにもかかわらず設備を導入している。

次の設備投資はテレビ。浦島太郎はおいらだけかい?
大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮
文と撮影:管理人