京都 紅葉 詩仙堂 2014秋2014年12月30日 11時18分27秒

2014年11月30日(日)撮影 京都 紅葉 詩仙堂にて


ネット販売は仕入先の休日で本年度は終了したが
実店舗は31日の夕方まで営業している。
ネット社会の影響でありがたいことがひとつある。
ホームページ掲載でお客様が広範囲になったこと。
もちろん、商品を宅急便を使いお送りすることは
ネット販売では当たり前なのだが、このところ
実店舗に直接、遠方よりご来店いただいている。

一昨日は滋賀の彦根から。昨日はこれまた
滋賀の大津から。彦根からお越しいただいた方は
おいらが配達に出かけていたので嫁が応対させて頂いた。
「前から一度来てみたかった」とおっしゃってくれたそうだが
今年春から店は縮小してしまい、今は倉庫のような
たたずまいなのでせっかく遠方から来ていただくのは恐縮してしまう。
「ありがたい」気持ちでいっぱいだ。
おいらのお勧めの日本酒、ワイン、焼酎を求めて来ていただくお客様なので
来年もめいっぱい試飲会に出かけてよいお酒との出会いを
増やすことでしかこのご恩はかえせないと思う。

京都 紅葉 詩仙堂 2014秋


京都 紅葉 詩仙堂 2014秋

京都 紅葉 詩仙堂 2014秋


楽しい2014年の幕開け 22014年01月18日 10時01分18秒

楽しい2014年の幕開け 2

気がつけば平成26年の新年があわただしくはじまり
今日は土曜日で早3週目もおわりに近づく。
元日の夜には日ごろなかなか会えないワインの師匠が来店してくれ
明け方4時前までよくも食べて、飲んで、話して、ほんの少しだけ歌って
いきなりなんとも楽しい2014年の幕開けではじまった。
2日は初詣。
うちの酒屋の立ち呑み部門 酒 Bar!!で働いてくれている
苦学生?のM君が立ち呑みのみにきてくださるお客さんの
ご好意で年末31日から3日まで京都平安神宮前の屋台で
高額アルバイト?をさせていただくことになり
それじゃぁのぞきに行こうということで
今年の初詣は平安神宮に決まり!!
「リンゴあめ」ということで参道を探しました。
おいらの記憶が古すぎて今はいろいろな種類があるので
「フルーツあめ」の屋台でした。
M君、大晦日は徹夜で高額アルバイト?は考えていたより
かなりハードだった様です。社会はそんなに甘くない!!でしょうか。
それでもお店の人には重宝されて、可愛がられている様子でした。

楽しい2014年の幕開け 2

楽しい2014年の幕開け 2

楽しい2014年の幕開け 2


楽しい2014年の幕開け 2


楽しい2014年の幕開け 2

朋あり遠方より来る2012年01月06日 14時41分54秒


朋あり遠方より来る、また楽しからずや「論語」
2011年年末の今年の漢字は「絆」だったらしいが、
本当に今年(2012年)にとっても良い選択だと思った。
この年になってしみじみ思うが、人様に助けて頂いていると
感じるときが多々ある。
生きてる人はもちろん、亡くなった人の言動が
いまでもおいらの生きる糧になっていることがある。

やっぱり今年(2012年)も最後まできっと人(みんな)に感謝です。
朋あり遠方より来る

年末31日は今までなかったフライングで20時から
ワインを当店併設の「酒 BAR!!」のお客さんと飲み始めました。
楽しかった!! いつもは配達があるのでゆっくり酒 BAR!!の
常連さんとお話するのもままならず、いままでこんな愉快な時間を
やり過ごしていました。この日ばかりは特別でした。
最高の常連さんに囲まれて嫁もおいらも幸せです。
やっぱり今年(2012年)も最後まできっと人(みんな)に感謝です。

朋あり遠方より来る

新年を迎えるころはすでに酔っ払っていたおいらは、
今年も友人に作ってもらった「おせち」をありがたく食した。
いまどきのずいぶん前に作った真空パックおせちではなく
きちっとその友人が年末に高騰する生食材を買い
年末に作り上げてくれたもの。「絆」と「おかげ」
やっぱり今年(2012年)も最後まできっと人(みんな)に感謝です。
朋あり遠方より来る

元旦夜にお互い仕事で忙しく、いつも会えない友人と
連絡がつき、すこし?(4時間ほど)一緒に飲めた。
おいらのとっておきを開けた。
ボンヌ・マール1993GC(ピエール・ネジョン)。
そして空けた。もちろん美味しかった!!
ワインを目隠しで出したのに「当てやがった」。
並みのベロ(舌)の持ち主ではない。
アルコール好きなのでいつもはがぶ飲みするのに
この日は違った。最高級のワインには敬意を表して
「ゆっくりあじわう」らしい。
彼の生き方には笑って共感できる。
共通の話題と美味しい酒が傍らにあれば話は延々と尽きぬ。
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
朋あり遠方より来る

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
そしてこの本格洋風おせちによく合う日本酒を造る
山形の出羽桜大吟醸の営業さんが来店くださいました。
やっぱり今年(2012年)も最後まできっと人(みんな)に感謝です。
朋あり遠方より来る

2009年産ボルドープリムールワイン試飲会2010年07月09日 18時35分42秒

2009年産ボルドープリムールワイン試飲会
2009年産ボルドープリムールワイン試飲会

株式会社 徳岡さんの開催の2009年産
ボルドープリムールワイン試飲会へいってきました。

プリムールテイスティングは本来ボルドーまで出向き、
現地でテイスティングをするのが慣習ですが
徳岡さんの努力により大阪でも約30種類ではありますが
(これで充分です、僕的に)味見する機会に恵まれました。

プリムールは完成前の状態でのワインの味見ですので
これから2年後、3年後にワインがどのように
変化・進化を遂げていくのか、とても興味深い
いい経験をさせていただきました。

洋風のおせち料理と出羽桜大吟醸本生2003年製2010年01月13日 23時37分20秒

洋風のおせち料理と出羽桜大吟醸本生2003年製
このお正月に僕が飲んだ出羽桜大吟醸は、加熱処理もしていない
本生のお酒を2℃の冷蔵庫で6年ゆっくり熟成したものでした。
そしてその日本酒の熟成が洋風のおせち料理の料理と
完璧なまでにマッチしたのには驚きでした。

出羽桜大吟醸は6年熟成の加減でしょうか、
若いときに飲んだときのように
華やかな香りは立ちませんが、
含み香は心地よく、味わいも落ち着き
まろやかに進化しておりました。

魚介の重

カナダ産 活オマール海老 冷製
長崎産 活鮑のタップナード 肝添え
天使の海老 冷製
天然真鯛の兜焼き
タスマニアサーモンマリネと菜の花
ムール貝のゼリー寄せ
さざえのブルギニョン風
からすみ
烏賊(いか)のファルシー
静岡産 カジキマグロのフリット



肉の重

熊本産 和牛フィレ肉のロースト
仏産 鶉(うずら)の詰め物
フォアグラのコンフィ
ドライ イチヂク
仏産 鴨の自家製燻製
ゴルゴンゾーラのムース
里芋のフリット
イベリコ豚のタンのグリル
渋皮栗の甘煮
子羊の香草焼き


 ドルチェ

ガトーショコラ