2015年ことはじめ2015年01月06日 09時24分45秒

2015年ことはじめ

いつものように年末31日まで目いっぱい仕事して
2014年は終了した。
酒 BAR!!と実店舗の常連さんのなかには高齢や
病気を抱えた独り者の方が居り、もちろん御代は頂くが
年越しそば、おせちの小分け提供をおこなった。
うち(店)を頼りにしてくれている人たちなので
年始の4日間の休みには困るであろうから。


一方、自分のおせちはここ数年友人に作ってもらっている。
ほとんど年末徹夜で防腐剤の入っていないものを
彼が作ってくれる。それを元日夜に彼が酒 BAR!!に来店し一緒に食し
ワインと日本酒で乾杯するのがここ例年の慣わしになっている。
今年はカリフォルニアのリッジのサンタクルーズマウンテン・メルロー1997年と
チリのヴェンティスケーロ・ヴェルティス2008年を開けた。
ヴェルティスのブドウ品種はカルメネールとシラー。
両方とも澱が沢山でデカンタした。
彼はおいらのワインの師匠で料理もできるので尊敬する人物。
元日から中味の濃い話が楽しめた。
お開きは深夜2時過ぎ。今年一年も実のある幸せな時間で始まった。

2015年ことはじめ


2015年ことはじめ

2015年ことはじめ


2015年ことはじめ

2015年ことはじめ

2015年ことはじめ

2015年ことはじめ

コメント

_ 火裏蓮華 ― 2015年01月08日 21時59分52秒

お年寄りと 孤独な人たちに 優しい管理人様。
なんと素晴らしい 心がけでしょう。

私達 50代は中途半端な年代で、もしかしたら 若い世代の人達
のお荷物になってしまう危惧は あっても
まだまだ 私達より上の年代の方々、70代、80代の方々のお役には 少しは立てるかも知れませんものね。

特に 『戦争』と言う悲しい出来事で 本来なら一番 楽しかったであろう
青春時代を 墨で教科書の外来語をぬりつぶすかのごとく 塗りつぶされてしまった多くの 70代、80代 また90代の方々に 何か自分でも出来ることはないかと日々 考えておりますが、中々 優先順位が 先に自分の身内になってしまうので 実現できていない状況です。お互い 頑張ろうね。専門家の人もそうでない人も。(嫌味ちゃうよ、笑。今 毎日お世話になってて 心底 尊敬しています)

家業を営みながら、それが出来る 管理人様が私からしたら とてもうらやましく 何を家業を嘆く?ぼやく 無かれ です。また そんな ご自分をどうか誇って頂きたいと 思います。

が!! しかし!!(これ 得意やろ? 笑)

それは、それとして、一つ 気になる ところが、、、。

『うちのグループ』って それ なんなん?
大体 面子は想像つくし 別にグループ作って好きに集まるのは 管理人様の勝手やから、それをどうこう言うつもりもないし、入れてくれと頼むつもりもないけど、そんな 『うちのグループ』なんて 狭い範囲を限定する人にいつか話してくれた野望なんて 私からしたら そんなん叶うか~?の話です。
あえて 忌憚無き意見を 言わして頂くなら 同級生は ようさんおるねんで。『なめんなよ!』と言うてしまいそうです。 あ、 半分 言うてるわ。半分ですけど、、。笑 みんなルーツは 同じやん。


人の 気持ちなど 一定ではなく 色んな出来事 とおして変わるもんやと
私は思ってるので、別に 野望がかわったんやったら それは それでいいと思うし、結果よりプロセス派の人には すごく褒めてもらえると思います。

あ、でも もし叶ったら 私 素直におみそれしました!!と頭 下げます


自分と違った意見を持つ人を すぐに排除したり、切り捨てたりする風潮はいかがなものかと、、。

もうそろそろ、人にも 自分にも慣用でいたいと思うこの頃、、、。
だって 色んな 能力衰えすぎ、、、。
自分に厳しくは もう限界?職場でも 後輩から 「まーた、間違ってましたよー」と 言われる毎日。ごめんなさい、と頭を下げる時の情けなさと言ったら、、、。
同じ時代を生きた者にしかわかりあえない感情と言うものがあり、また、同じ時代を生きた人間だからこそ せめて、わかりあいたいよな、労わりあいたいよな、私は思っていて、、。もしかしたら、私だけでしょうか、、。笑

_ 管理人NY ― 2015年01月09日 17時22分45秒

火裏蓮華さんはおいらとは直接かかわりがそんなに無かったから
ご存じないのは仕方が無いと思いますが
「うちのグループ」とは特派員のOさんとDさんと
高校当時組んでいたフォークソングのグループのことで
人間関係に壁を作って云々の話ではないですよ。
意味を取り違えて異常に反応してはりますよ。

火裏蓮華さんはお名前から連想して
ご自分が燃える火の中で耐えていらっしゃるようですが
その火をうちのブログに付け火して
おいらのブログ炎上はご勘弁を(笑)・・・・。

_ 火裏蓮華 ― 2015年01月11日 21時55分55秒

意味を取り違えているつもりは 全く ありませんが
その程度の お叱りですませて頂いて ありがとうございます。笑

その程度にすませて頂いたお礼に 言いたいことは 山ほどありますが
私も この程度に させて頂きます。

また これ以上 何か言うたら 自分さえ 悪者になっていればそれでいい、は間違いや と 思っているので 反撃に出ます。笑 私 あれから めちゃくちゃ 色んなこと 反省してますから。管理人さん 反省しました?
なので やめましょう。ね?

ずいぶん前にも 一度言いましたが、
私の事は 嫌いでも まだまだ管理人様の活躍を期待している人々が 沢山いると思われますので、どうか その人たちのためにも頑張ってください。

そういう投稿は はしょるのですね?笑

では、どうか お元気で。
ごきげんよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2015/01/06/7532788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。