えらいこっちゃ~!2015年02月09日 09時23分57秒


えらいこっちゃ~!


えらいこっちゃ~!
D特派員報告
文:撮影:D特派員

えらいこっちゃ~!
あの阪神百貨店梅田の地下1階にあるマクドナルドが
2月17日でグランドクローズつまり閉店やと~!!!
もうかれこれ40年くらい前かな~そこのマクドで働く
あのマドンナ(名前忘れた)にも、もう会われへんねんど~

世も末じゃ~

大阪城公園・梅林2012年03月31日 15時34分51秒

大阪城公園・梅林
2012年3月11日(日)
大阪城公園・梅林へ出かけてきました。
大阪城公園・梅林

早いもので明日から4月。
情報によれば京都で超早咲きの桜が満開のところがあるらしいが
仕事の都合でパス。超暇な寂れた酒屋でも裏方の仕事だけは
いつでも山ほど抱えている。
酒屋は昔から税務申告のほかに売った数量、つまり
販売数量の申告も義務付けられている。
お国の酒税に関わる職業のはずだった。
もちろんそれを収めていらっしゃるのは
飲み手の皆様、お客様。
販売数量の申告にはお酒の種類別に1本、1本
容量を数え、記帳し、それを集計し、申告する作業が
伴う。結構、目が疲れ、のどがかれる作業です。
桜を見に行けるのは4月8日かな。
大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林


大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林


大阪城公園・梅林2012年03月29日 09時28分45秒

大阪城公園・梅林
2012年3月11日(日)
大阪城公園・梅林へ出かけてきました。
大阪城公園・梅林

大阪駅南の駅前第一ビル、第二ビルの2015年解体が決まったようで
第一ビルは1969年完成ということで
「えーそんなに古いの?」と自分の記憶の
不確かさに驚く。超一等地で鳴り物入りの割には
当初から第四ビルまで活気がなかったが
今度は跡地を緑地にと計画が進む。
貧乏症のおいらには他の有効利用を考え
その上で屋上にでも緑化公園を作ればよいと思うが・・・
24時間対応の都民?に親切なな大阪都庁でもいいぞ。
大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林


大阪城公園・梅林


大阪城公園・梅林2012年03月28日 09時41分30秒

大阪城公園・梅林
2012年3月11日(日)
大阪城公園・梅林へ出かけてきました。
大阪城公園・梅林

AIJによる企業年金消失問題の国会招致をニュースで見た。
以前、任意の酒屋組合の共済年金でも、同様に
元金が喪失してしまった事件があった。
年金まで全てが「自己責任」の時代に
突入してしまった感がある。
おいらのように普通以下の庶民は
「自己防衛」の手段すら存じておりません!!

大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林


大阪城公園・梅林2012年03月27日 09時37分54秒

大阪城公園・梅林
2012年3月11日(日)
大阪城公園・梅林へ出かけてきました。
大阪城公園・梅林


大阪城公園・梅林


大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林

大阪城公園・梅林