大阪万博記念公園・蓮2011年08月05日 22時55分16秒

大阪万博公園・蓮
2011年7月17日(日)
大阪万博公園の日本庭園にある蓮を
2週連続で撮影しに行って来ました。
8月に入りましたが、ほかに写真が無いので
まだまだ当分万博公園の蓮をお届けすると思います。

大阪万博公園・蓮

昔といっても40年も前のことだが、おいらが小学生のころ、
まだ周りに田んぼもあり、柄のついた網で何でも捕まえて遊んだものだった。
水に溶ける?昆虫採集用の白く長めの網は少し裕福ながきが持っていたものの、
おいらたちは浅めのナイロン網で魚だろうと、昆虫だろうとすくった。
扱いが手荒なもので網と竹のつなぎ目を補強して使った。
オニヤンマ、ギンヤンマを捕まえると自慢できた。
「ラーホイ、ラーホイ」と声を出し、網をぐるぐる
頭上でまわすとシオカラトンボは近寄ってきて、
網に入った。
シオカラトンボは手で捕まえるつわものもいた。
いつのころからか田んぼは宅地に変わり、同時に
自然がなくなった。
節電など考えずとも、テレビゲームもなかったし、
クーラーなど普通の家にはなかった。
暑い夏をすごせた時代。

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮

大阪万博公園・蓮
文と撮影:管理人