ツアー旅行2011年08月23日 22時53分10秒

家業で、店から離れる、家から離れることはご法度と思い込み、
それが美徳と思い込み、今まで2泊の旅行へは行ったことがなかった。
人間の脳は一度思い込んでしまうと、なかなか柔軟にならず、
価値観を変えるのに苦労する。

小学校の同窓会幹事会のあとで飲み会でマーチさんとシンゴ君の
今までの旅行の話を聞いていて、楽しそうで
なんだかおいらも価値観を変えて、しがらみを捨て去って
小旅行へ出かけたくなったお盆2ヶ月前。

前から同じ同級生のさっさんの「あっちへいった、こっちもええで」の
旅行話を聞いていたので薄っすらと頭に浮かぶ行き先があった。
そして何と、新聞広告に掲載されているのですぐさまネットで申し込んだ。

「立山アルペンルートとトロッコ列車」そして欲張って「上高地」つき。
あとからこの「上高地」がハードになるとはこのときは欲にかられて
気がつきはしなかった。初めてのツアーの旅行。

ツアー旅行



ツアー旅行

8月14日の朝8時10分、新装成ったJR大阪駅集合。
サンダーバードで富山県の高岡駅へ向かう。

ツアー旅行

途中の車窓からは滋賀、福井の田んぼと送電線が続く
琵琶湖湖西線を北上する。行き先も黒部ダムだし、
節電も含めて何か意味深な旅行だ。

ツアー旅行

ツアー旅行
高岡駅ではマスコットキャラクターの利長君がお出迎えしてくれた。
文と撮影:管理人