京都の紅葉2011年12月13日 20時06分33秒

12月4日(日)は京都市内ではなく
長岡の光明寺と西山の善峰寺へ行ってきました。
朝の8時過ぎに現地へ着けばよいと思い
阪急西向日駅へ7時台に着いた。
すると朝は善峰寺行きのバスがなく、
2停留所前の灰方までのバスに乗り、
たかをくくってそこから2.7km歩くことにした。
駅員さんの忠告を聞くことなしに・・・。

京都の紅葉

灰方でバスを降り、地図に従って歩き始めたのはいいが
とにかく目印になる十輪寺(小塩バス停)までの
750m?を最初の目標にと決めた。
欲張りのおいらは、カメラ2台と多数のレンズを背負い
朝いちからこんな行軍をするとは思ってもみなかった。
ゆるいが、ずっと山へ向かっての上り坂が続く。

京都の紅葉


京都の紅葉


以前ここ善峰寺へ来たときは友人が車を手配してくれたので
こんなに距離がある感覚はなかった。
十輪寺でちょうど日差しがさしてきたのでカメラをセットし、
テスト撮影もしたが、後2キロと考えると
根性無しでもあるおいらは、「善峰寺行くのやめよかなぁ」とか
徒歩のおいらを抜いていく、観光バスを恨めしくも思った。
しかし、歩いてしかたぶん感じられない空気やその風景が
あることに気がつきもした。


京都の紅葉



京都の紅葉


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2011/12/13/6242701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。