大阪万博記念公園・蓮2009年07月16日 11時10分32秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

僕もそれなりに長く生きてきたつもりだが
「生きていく知恵」に関しては
大阪のおばちゃんには絶対かなわない。
大阪のおばちゃんとのすれ違いざま
「いやぁー!蓮ってこんなにきれいやねんなぁ」
「もっときれいなとこ、連れて行ったろ」
「カメラマンいっぱいおるとこ、蓮きれいねん」

「一理ある」と次からは、カメラマンのいっぱいおるとこを
目安に、きれいな蓮探しを始めた大阪のおっさん一人。

コメント

_ 広島特派員 ― 2009年07月16日 22時29分39秒

ひまわり娘さま
お待たせしました。「まひげ」レポート
ネイティブヒロシマン4人に聞きました。
●20代女性:僕の眉毛を指差し、「これ何て言う?」と聞くと最初は「まゆげ・・でしょ」と言う回答だったので、あれっと思い、「まひげって言わない?」と聞くと、「ああ、まひげ、とも言うけど・・」ああやっぱりと思ったら、今度は「どっちが正しいんですか?」と聞き返されました。どっちが正しいって、こういうのに正しいも間違いもないのにと、戸惑いながら「うーん、標準語では『まゆげ』だな。」と、一応答えました。
●40代男性:まゆげと言うが、まひげとも言う。またもや「どっちが正しいんですか?」と聞かれる。
2人のまったく同じ反応に笑ってしまいました。
●20代男性:まゆげと言う、まひげとは言わない。まひげは聞いたことはある。年配の人が言うのでは、とのコメント。
●40代男性:まゆげと言う、まひげとは言わない。聞いたことはある。田舎の人が言うのでは、と言うコメント。
広島にも都会や田舎があるのか、と思いつつ、これ以上この話題を事務所でするのはちょっと雰囲気的にまずい気がして仕事に戻ったのでした。
いずれにしても、「まひげ」しか言わない、又は「まゆげ」を知らない人はいませんでした。
ちなみにもみ上げのことを「ちゃり」と言うそうです。これも初耳。

_ 管理人NY ― 2009年07月17日 12時16分47秒

さすが、広島特派員さま

丁寧なレポートありがとうございます。
僕もこの年で、何が「標準語」で何が「大阪弁」か
わからないで使っているようです。
「標準語」として打ち込んだパソコン変換で
変換できずに、「標準語」でないことが
やっとわかる日々です。

_ ひまわり娘 ― 2009年07月17日 22時42分03秒

広島特派員さま

ご丁寧なレポート本当にありがとう。『まひげ』が うちの一族のものだけではなかった事がわかって ほっとしました。でもやっぱり 年配の人だけが使う言葉のようですね。ふと、亡くなった父のこと 思い出しました。
特派員さんの誠実な人柄に心から感謝します。

管理人さま
大阪のおばちゃんに限らず 私達 おばさんパワーはすごいですよ。食事に行っても旅行に行っても おばさんのグループはすごいですもん!もう 私たちの年代になると 色恋沙汰より 最後は友情。きっと昔は 人間ができてなくて 知らず知らずのうちにいろんな人を傷つけてしまったんだろうけど それなりに十分 罰は受けたつもりです。 こんな私でも 細々とでもずっと仲良くしてくれた すべての友達に感謝しています。
 それに もうそろそろ また 男女の友情も存在する年代ですよ。 タイサンせずに 皆さん これからもよろしくお願いします。

_ 広島特派員 ― 2009年07月18日 06時07分36秒

まひげレポート2
その後も何人かに聞きましたが、「まひげ」と言うのは知っているが、自分は使わない、というのが大半でした。もう僕が「まひげ」の事を調べているらしいというのが広まってしまい、昨日は僕が近寄るだけで「私はまひげなんて言いませんよ、若いんだから。」(40代女性)と言われてしまいました。

_ 管理人NY ― 2009年07月18日 11時16分59秒

広島特派員さま

秘密裏(隠密)に「まひげ」調査が終了すると思っていましたが、
事態はおもわぬ方向へと進んでいるようですね。
このまま静かに、何事も無かったように終わらせるか、それとも
公開調査にするのかは、広島特派員さんの自由ですが、
後々、裏のあだ名で「まひげ」とか「まひげおじさん」」とか
会社で呼ばれないように気をつけましょう。

_ ひまわり娘 ― 2009年07月21日 10時45分13秒

広島特派員さま

レポート第二弾まで 本当にありがとうございます。
「まひげおじさん」ってあだ名がついちゃったらどうしよう。ごめんなさい。40代男性云々の箇所を見て うわ~上司にまで尋ねてくださったんだ と一瞬思いましたが 何の何の きっと特派員さんが上司のはず。なぜか 私には新入社員のように見えてしまい それは きっと私達がお互いを見るとき 時が止まったままだからかもしれません。

岡山特派員さま

いつも 哀愁漂う 素敵なお写真拝見させて頂いてます。
コメントもつけて下さったらいいのにな~といつも思ってますが きっと私などとは違い 謙虚なお人柄なのでしょう。
頂いた住所録を見ましたら お住まいが神戸の垂水なんですね。実は私も15才まで垂水で育ちました。当時1学年15クラスもあった垂水中学に通い 美術部で絵を描き ピアノの練習に勤しむ汚れなき女の子でした。
また 垂水の話で盛り上がり お互いの日々のストレス解消になれたら嬉しいんですけど。 

でも ここをこんな風に使っていいのかな?管理人さんに怒られないか 実はいつもビクビクしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2009/07/16/4437505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。