大阪万博記念公園・蓮2009年07月18日 00時03分04秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

つい数日前のからっと晴れた青空のとき
「大阪はほんとに梅雨明けしてないの?」と
疑っていましたが、今日のこのじめじめ感、
やっぱり梅雨の真最中でした。

近所の小学校は、夏休みが始まったそうです。
でも、インフルエンザの影響(学級閉鎖)で
8月下旬から早めに、授業が始まるそうです。

夏休みが短くなった記憶は、僕にはありません。
学級閉鎖も記憶にありません。
毎日のプール開放が楽しみな夏休みでした。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月18日 00時16分52秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

大阪万博記念公園・蓮2009年07月18日 11時35分54秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

蓮の花は早朝に咲き、昼に閉じるを繰り返し、
3日間位で散る。
桜とは異なる情景の散り際。

水面に落ちた花びらが、舟のように
水面を風に任せ漂う様。
日差しは暑いけど、木陰に入り
のんびりした時間を過ごす。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月18日 12時06分41秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

蓮の花は早朝に咲き、昼に閉じるを繰り返し、
3日間位で散る。
桜とは異なる情景の散り際。

水面に落ちた花びらが、舟のように
水面を風に任せ漂う様。
日差しは暑いけど、木陰に入り
のんびりした時間を過ごす。