広島発O特派員報告2009年07月09日 00時33分55秒

広島発O特派員報告
親友のO君とは、高校1年でクラスが一緒になり
ギターを教えてもらいました。(ギターの神様)
D君とバンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
全国系の会社に就職し、そこから彼の転勤、
単身赴任人生が始まりました。
そんな彼からの広島発O特派員報告です。(写真・文)

さて、今日は鳥取県のスイカの名産地北栄町
(町村合併で、昔は大栄町と言い大栄西瓜というブランドで有名)で、
すいかながいも健康マラソンに出場してきました。
参加賞がスイカの食べ放題という、正に僕の為にあるような
この大会、実は1995年からほとんど毎年出場しています。
参加者は五千人くらいで、中国地方のマラソン大会の中では
結構有名です。走っていつも思うんですが、どう見ても70才を
超えているのに元気に走っているおじいさんやおばあさんがいて、
自分もあんなになりたいと、本当に思います。大勢が走っている
マラソンらしい写真が無いのは、僕自身が走っていたからです。

写真の説明
4.スイカの皮捨て場。「スイカの皮以外は捨てないでください」とあるのに、みんなタネまで捨てています。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月09日 10時41分24秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
このブログの岡山D特派員の写真に負けないように
レンズ、三脚フル装備ででかけたのはよかったのですが、
荷物が多すぎて、重すぎて動きがとれず、
自分の欲深さに笑うしかありませんでした。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

もうひとつ今回の目的は、昔のキャノンのカメラで使用していた
タムロンというレンズメーカーのレンズをニコンのデジタルカメラで
使用することでした。ただし、すべてマニュアル撮影です。

カメラレンズは、それぞれのカメラによってつなぎ目の大きさ形が違うので
マウントアダプターによって変換できるものもあります。
ここで購入しました。
ディスカバーフォトさんのHPへのリンク

持っているタムロン社のレンズは、フィルムカメラ時代のもので
ニコンのデジタルカメラD300につけて使用しました。

SP 80-200mm F/2.8 LD へのリンク

SP 200-500mm F/5.6へのリンク
ネット上は情報の宝庫で、「デジタルカメラとフィルムレンズは
相性が違う」というのを見つけましたが、僕にとってはこのレンズたち
よく映るようです。違うメーカーのカメラに使えて、
マウントアダプターは本当に有難いです。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月09日 22時55分56秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
このブログの岡山D特派員の写真に負けないように
レンズ、三脚フル装備ででかけたのはよかったのですが、
荷物が多すぎて、重すぎて動きがとれず、
自分の欲深さに笑うしかありませんでした。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

もうひとつ今回の目的は、昔のキャノンのカメラで使用していた
タムロンというレンズメーカーのレンズをニコンのデジタルカメラで
使用することでした。ただし、すべてマニュアル撮影です。

カメラレンズは、それぞれのカメラによってつなぎ目の大きさ形が違うので
マウントアダプターによって変換できるものもあります。
ここで購入しました。
ディスカバーフォトさんのHPへのリンク

持っているタムロン社のレンズは、フィルムカメラ時代のもので
ニコンのデジタルカメラD300につけて使用しました。

SP 80-200mm F/2.8 LD へのリンク

SP 200-500mm F/5.6へのリンク

かなりの時代遅れの考え方ですがこれまで
カメラ・レンズは一生もんと思い込んできました。
趣味に使えるお金ってやっぱり限られていますから、
当時、純正と呼ばれるカメラメーカーの長めのズームレンズは
高嶺の花で買えなかった。
キャノン製のカメラを買い増して、(といっても3台ですが)
レンズ、フラッシュなどのアクセサリーも互換性があり、
フラストレーションのたまらないシステムのなかで
趣味を楽しんでいる矢先、1987年EOS発売とともに
マウント変更になってしまい、FDマウント製品の生産終了に
このタムロンレンズを使える選択として、ニコン製品へ
シフトした経緯があります。
マウントアダプターのおかげで、僕の中の一生もんの考え方が
継続できることとなりました。

ディスカバーフォトさんでは、タムロンレンズとEOSカメラのマウントも
販売されていますので、今ではさらに選択幅が広がっています。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月09日 23時44分27秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
このブログの岡山D特派員の写真に負けないように
レンズ、三脚フル装備ででかけたのはよかったのですが、
荷物が多すぎて、重すぎて動きがとれず、
自分の欲深さに笑うしかありませんでした。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

もうひとつ今回の目的は、昔のキャノンのカメラで使用していた
タムロンというレンズメーカーのレンズをニコンのデジタルカメラで
使用することでした。ただし、すべてマニュアル撮影です。

カメラレンズは、それぞれのカメラによってつなぎ目の大きさ形が違うので
マウントアダプターによって変換できるものもあります。
ここで購入しました。
ディスカバーフォトさんのHPへのリンク

持っているタムロン社のレンズは、フィルムカメラ時代のもので
ニコンのデジタルカメラD300につけて使用しました。

SP 80-200mm F/2.8 LD へのリンク

SP 200-500mm F/5.6へのリンク
マウントアダプターのおかげで、これらのレンズは使えるものの
はっきりいって不便です。 でも趣味ですから、その不便がまた楽しい。
デジカメですから、失敗すればその場で気づき、すぐ取り直しできますし
成功するまでの過程を楽しめます。本人この調子ですから、
そんなに上達もしませんが・・・・

2009年メルシャン・グランド・テイスティング会2009年07月09日 23時57分55秒

2009年メルシャン・グランド・テイスティング会
2009年メルシャン・グランド・テイスティング会

2009年7月9日(木)ワイン試飲会に行ってきました。
メルシャンは、今はキリンビールの傘下ですが
昔と変わらず、美味しいワインを取り揃えています。
今回もメルシャンさん扱いの21の世界のワインメーカーが
ここに集結しました。