東淀川高校同窓会・江風会2011年06月02日 09時35分29秒

2011年5月29日(日)
卒業以来はじめて母校の東淀川高校同窓会の
江風会総会と懇親会へD特派員さんと共に行ってきました。
この会は第一期から現在までの母校卒業生の
年代を超えて毎年5月に開催されています。
前回のブログでの話のとおり、年会費を納めていなかった
おいらにも今回は案内をいただきました。

東淀川高校同窓会・江風会


総会も無事終了し、トイレタイムの間に
D特派員さんと一緒に30数年ぶりに学校の中を巡ることにしました。
今度は玄関へと行くとこれまでの在校生の活躍が
一目でわかります。弓道部と吹奏楽部の活躍が目立ちました。
吹奏楽部はいろいろなコンクールで優秀な成績を修めているそうです。そういえばD特派員さんも当時は吹奏楽部に所属していましたが・・・・思い出しました。30年前、彼は甲子園で応援のトランペットを吹いていました。

東淀川高校同窓会・江風会


東淀川高校同窓会・江風会


東淀川高校同窓会・江風会

左の建物は当時は調理室や文化部の部室?。建て替えられて3番目の校舎?細かいところは調査不足。その奥は建て替えられたの体育館。そのまた奥は借景。よその建物。
山下食堂は当時のまま。テラスは新調。

東淀川高校同窓会・江風会




東淀川高校同窓会・江風会

今回、江風会が把握している卒業生全員に会報誌が
送られてきています。届かなかった卒業生は
新しくなった東淀川高校同窓会・江風会ホームページの
「お問い合わせ」より住所登録の連絡をして下さい。
同窓会のブログなどのリンクも同様に「お問い合わせ」からどうぞ。
http://kofu-kai.com/html/

コメント

_ わかめ ― 2011年06月02日 23時26分47秒

先日から懐かしい写真をたくさんアップしていただいてありがとうございます!
思い起こせば30数年前の高校生だった頃の自分、そして10年ちょっと前の娘の高校時代。
昔は川高と読んでいたのに今は東淀(ひがよど)と呼ぶと聞いて、その呼び方の変化の境目はいつ頃やろう..と考えたりしました。
娘の入学式のときはまだ懐かしの昔と同じ体育館でした。
吹奏楽部が演奏する校歌のイントロの部分が流れ、「おお~よどの~」と歌い始めのところがなんとも懐かしくじわ~んと目頭が熱くなりました。
変わらない制服と自由な校風。ほんとにいい高校だな~と思います。
10年後今度は孫の入学式に訪れてるかも・・・?

_ 20世紀少女 ― 2011年06月03日 10時20分31秒

わかめさま

お元気ですか?
お酒が入ってない時は えらいまじめやね。
私と正反対やわ(笑) 年賀状に書いたけど、質問の電話 待ってたんですけど ないみたいやね。
とっても 優しくて素敵な 中年男性になっておられました。あなたに とても会いたがっておられました。私、なんて答えてあげたらいいのか 頭がウニになるほど悩みました。 我ながら ほんとに お人よしやと思います。

O君、若いな~といつも思ってましたが、O君の若さの秘密は その隠された
「肉食男子系」要素にあったのですね。

もしかしたら、男女共 若さを保つ秘訣は 「肉食系要素」を「いかに」「問題のない程度に」失わないか も ポイントの一つかも知れません。

では、私は 30年ほど前に しっかりと封印した「肉食系女子的要素」が目を覚まさないうちに この辺で失礼します。

みなさま、お付き合い下さり ありがとうございまいた。

お後が よろしいようで・・・(笑)

_ 管理人NY ― 2011年06月03日 12時05分18秒

わかめさま

コメントありがとうございます。
今回の江風会の総会でのアンケートに
川高伝説の「周りに川高出身者がいる」に
わかめ様のご家族は見事に該当しますね。
親、子、孫まで3代に渡って同じ学校へ通う。
我々の母校もずっと続いてほしいですね。
今回、初めて江風会に参加して感じたことですが
物事が勝手に続いていると錯覚して
「続いている」のは実は表に出ない人々の善意で
「続けて頂いている」ということです。
役員の皆さんがいたからこそ、30年間ほったらかしの
私が突然参加しても感動とともに帰って来れました。
世代を超えての同窓会も感慨深いものがあります。
それには共通の我々の母校がいつまでも
続いてくれることが大切ですね。

_ 管理人NY ― 2011年06月03日 12時26分52秒

20世紀少女様
いつもコメントありがとうございます。
ベジタリアンになれない肉大好き管理人NYは
現在30年前の体系とは全く違いおなかの回りに
分厚いまわしをしめております。

いまどきの分類の「肉食系」「草食系」でも
動物はみんな交尾をして子孫繁栄をしていく
と認識しております。

30年前、1年生の教室でご一緒させていただいた20世紀少女様が
「私は 30年ほど前に しっかりと封印した「肉食系女子的要素」が
目を覚まさないうちに・・・・」とカミングアウトされましたが
そのころ草食系男子の管理人NYとO特派員は毎日
身の危険にさらされながら学校生活を送っていたということでしょうか。

_ 20世紀少女 ― 2011年06月03日 13時14分29秒

もう~ 相変わらず おもしろい事ばっかり言うから なかなか立ち去られへんで また おもしろいもん好きの私が 有言不実行に 反応してしまうやろ~(笑)

30年前には 悪いけど二人なんか目に入ってるかいな!
今は ちょっと微妙やね(笑)

お三人とも(あえてD君も入れといたろ)とってもユーモアがあって粋でなかなか素敵ですよ。

軽トラの中で 襲って頂けなくて残念でした(笑)

じゃ 仕事 いってきます。

_ 特派員D ― 2011年06月04日 00時47分26秒

管理人NY様、先日はたいへんお世話になりました。お礼遅くなってすみません。
お陰様でとても楽しいかったですね!
 
みんな高校を卒業してから30数年の歳月が流れたけど、山下食堂のおばちゃんは、今も元気で再会から5分も経たないうちに準備をしていたNY君と私に向って「何してんのん!そんなんしてたらあかんで!」って、それこそ30数年ぶりにふたりとも怒られてしまいましたね。
 
でも、やきめしもオムライス(おばちゃん、無理ゆうてごめんなさい)も中華そばを使ったたぬきそば(メニューには「黄そば」って書いてあった)も昔の味そのままで、涙もんでした!
 
ただ、おばちゃんのサービスがよくなったのか、おばちゃんの腕が落ちたのか、写真をご覧になって分かると思いますが、オムライスのご飯粒が卵越しに透けて見えていなかったのが、いちばんの気掛かりです!
 
次回は是非とも大勢でおばちゃんに会いに行きましょう!

_ 管理人NY ― 2011年06月04日 12時20分05秒

D特派員さん
ご一緒いただいて心強かったです。
改めて考えてみますとDさんとも
あのころからずっとお付き合いいただいております。
一緒に帰れる共通の場所がありよかったですね。

「オムライスのご飯粒が卵越しに透けていなかったの」は
やっぱりおばちゃんの愛やで。
駄目だしされても思い出になる「山下食堂」は
別モンやね。それから「継続は力なり」の
原動力になって頂いている江風会の役員の皆さんの
おかげを忘れんようにしよな。
ありがとうございました。

_ 20世紀少女 ― 2011年06月04日 21時10分09秒

D君 お元気ですか?

いつだったか O君に「病気のデパート」なんて気の毒な事、言われてましたが 写真で見る限り、お元気そうで 何よりです。
可愛いお嬢さん方も お元気ですか?
うちは、ちょっと厳しいです。抱きしめて 一緒に泣いてやるしか出来ません。
自分の無力さを日々 感じています。
○川で 偶然 再会することがあれば、神埼川の堤防で オロナミンCでも飲みながら 人生について 語り合いましょう(笑)

去年 再会した時 Y君が言ってました。
「僕らは 少し疲れてる・・」って。

『同窓会』
もしかしたら、少なくとも今は難しい理屈なんて いらないんじゃないかと 私は思ってます。
行きたい人は 行けばいい。行きたくない人は 行かなきゃいい。
そして せめてひと時 背負う荷物おろして 童心に返って みんなでお酒飲んで 笑えばいいのです。で また次の日から頑張ればいいのです。
少し前のモバゲーの.CMじゃないけれど
「大人だからいいのよ」。 頑張ってる大人だからこそ許される・・そんな感じじゃ ないでしょうか・・。

ここ読んで 「人の心は温かいのさ、明日はまたふれたいな・・」
を 再認識しました。
「拓郎」は やっぱり 深いです。
そして やっぱり 私達は そこそこ 賢いね。
あくまでも そこそこですけど・・(笑)

ではでは そろそろこのへんにしとかないと、 空から 答案用紙が降ってきて 余白いっぱいに
「あんたは ほんまに かわらんね!」
と 赤のボールペンですず先生に書かれるかもしれないし、
後で 職員室に来なさい!と中○じいに呼ばれて、あなたは 何で授業中 そんなにおしゃべりばかりするんですか・・その理由がわかるまで 教室に戻ってはいけません!と職員室に置き去りにされるかもしれません。

やっぱり みんな 変わらないんだ・・
じゃ みんな ありがと。

_ 管理人NY ― 2011年06月04日 22時39分45秒

20世紀少女さま

「軽トラの中で 襲って頂けなくて残念でした(笑) 」
猛獣使いを襲う虎ですか? ニュースになりますね。

「『同窓会』
もしかしたら、少なくとも今は難しい理屈なんて いらないんじゃないかと 私は思ってます。 行きたい人は 行けばいい。
行きたくない人は 行かなきゃいい。 」

一般論としては正論なのですが・・・・
我々21期生の場合、現在はるかにその前の段階で
誰一人として統括して学年同窓会開催を言い出す者、
引っ張っていく者もいない状況では無いでしょうか?
みんながお客様気分で行く、行かないいえる場合ではないと思いますよ。

頼りの江風会も役員さんたちの善意の奉仕だけで成り立っているのです。
2011年、われわれ21期生卒業生450人中6名の会費納付者、
わずか1%の善意が全体を支えている現状です。

_ 20世紀少女 ― 2011年06月05日 00時17分50秒

私達の同窓会に行くとき、少なくとも 私は お客様気分では 行ってないわい!! 会計の手伝いもしたし 後片付けの手伝いもしたし、こないだなんか急にS君の連絡先 わかったから 連絡してって 無茶振りしてきたけど ちゃんと連絡して 報告したやろー!!

そりゃ 江風会の会費は 私も払ってないから 大きなこと言われへんけど
江風会レベルの話と 私らの同窓会とは 話が全然違うやん。

じゃあ 聞くけど 管理人さんが 私達の同窓会を開いてくれるのは なんのため?
少なくとも 私は 幹事の手伝いさせてもらったけど、みんなのためだけの 全くのボランティアではないです。友達が 会いたい人がいるから 手伝っていわれたら手伝ってあげるし、おっさんとおばはんの合コン気分でまた みんなでお酒飲んで騒ごうと思ったら 集まろうよって声かけるし。日にち 決めるときも そりゃ自分の仲いい子、もしくは会いたい子がこれる日から決めて行くやろ?みんなにアンケートでもとって一番いっぱいの人がこれる日なんかにしたりせーへんやん。そこまで出来たらほんまにご立派やねんやろうけど、幹事も義務でもないし、そこまでする必要もないよね?こないだ 友達とも言ってたんやけど もうこのとしやから きれいごとばっかり言うつもりは少なくとも私はないです。

物事には すべて理由があって 来たくない人には 来たくない理由があんねんで。幹事は 自分がしたいから した!!それで 私は いいと思ってます。お客様が 楽しくって なおかつ 自分も楽しめたらそれでいいやん?

じゃあ こないだの集まりで 管理人さんが 自分 自ら声かけた人のグループと 誰か 声 かけてあげて下さい みたいなグループに別れてたのは 何でなん?直接 声かけてもらわれへんで ついで みたいな感じで そっちに自分が入ってたら少なくとも 私は 悲しい。
実際 それってどういう経緯で流れてんのって 気にしてる人もいたし 僕には○○から 何の連絡もないって 最後まで少し気にしてる人もいたよ。
それに自分の開いた同窓会で ややこしい問題起こす人は もうこんといてってい言うんやったら 喧嘩両成敗やろ?!!!!!ちゃうん?

ほんまにな~ びえ~!!!!ってパソコンの前で泣きながら 言うたったわい!!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2011/06/02/5894244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。