東淀川高校同窓会・江風会2011年06月01日 10時23分37秒

2011年5月29日(日)
卒業以来はじめて母校の東淀川高校同窓会の
江風会総会と懇親会へD特派員さんと共に行ってきました。
この会は第一期から現在までの母校卒業生の
年代を超えて毎年5月に開催されています。


前回のブログでの話のとおり、年会費を納めていなかった
おいらにも今回は案内をいただきました。

東淀川高校同窓会・江風会


総会で配られた「第54回 江風会総会議案書」を見せて頂いただけで
役員さんたちがこの一年間、どれだけ頑張ってこられたのか
頭の下がる思いです。総会も無事終了し、トイレタイムの間に
D特派員さんと一緒に30数年ぶりに学校の中を巡ることにしました。

東淀川高校同窓会・江風会

台風2号の影響で当日は朝から大雨。30年前の消えかけた
かすかな記憶を頼りに・・・・・?
運動場の周りに立ち並ぶ高層ビル群。こんなに多くは無かった、当時は。
中庭のアブラヤシか蘇鉄かはっきり知らないけれど大きくなった!!
俺はこの30年、公私共に延びてはいないけれど・・・・

東淀川高校同窓会・江風会


東淀川高校同窓会・江風会

伊丹空港への着陸航空路の真下に位置するわが母校、騒音対策のため
30年前すでに全館冷暖房完備、サッシも分厚め、外人教師は居らんかったが
LL教室もある自慢の設備。
それから廊下に残るは、みんなでつないだスチールロッカーあと。

30年間の中で変化したところも(浦島太郎状態)多々あり、

(ラグビーのポールがなくなっていた!!)
(体育館が新しくなっていた・教官室は不明)
(柔道場はどこへ)
古い記憶と目の前の現実をつなげるのに傷んだ脳がショートしそうになる。
かつてなかった種類のドーパミンが頭の中を駆け巡る。
ちょっと変な興奮状態が続く。
これが「ノスタルジー」「エクスタシー」なのだろうか。

東淀川高校同窓会・江風会

今回、江風会が把握している卒業生全員に会報誌が
送られてきています。届かなかった卒業生は
新しくなった東淀川高校同窓会・江風会ホームページの
「お問い合わせ」より住所登録の連絡をして下さい。
同窓会のブログなどのリンクも同様に「お問い合わせ」からどうぞ。

http://kofu-kai.com/html/

コメント

_ 20世紀少女 ― 2011年06月01日 13時36分04秒

大 大 大爆笑!!!
苦しい~(笑泣)

なんで ノスタルジーとエクスタシーが関係あんねん!!!

ま、お陰で 今日は楽しく仕事に行けそうやわ。
また いっぱい怒られるねんやろうな~。シュン・・
でも がんばろっと。

それにしても、あ~ おかしかった(笑)

_ 管理人NY ― 2011年06月02日 11時01分24秒

20世紀少女様
コメントありがとうございます。

30年以上も前に3年間通った学び舎を探索したときの感情は
そのときの思い出が一度によみがえり、「ノスタルジー」と
「エクスタシー」の表現となりました。感情、感性には
個人差がありますので同行したD特派員さんが
どのように感じたか直接お聞きください。

尚、この場所は私の聖地のひとつに指定しても
差し支えの無いくらい、大切な場所と今回認識しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2011/06/01/5891932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。