秋の吟醸酒を味わう会2010年10月12日 23時56分29秒

2010年10月8日(金)
日本吟醸酒協会主催の
平成22年大阪秋の吟醸酒を味わう会へ行ってきました。
全国から吟醸酒協会加盟の50蔵あまりの蔵が一同にそろい
それぞれ自慢の「全国新酒鑑評会出品酒」「金賞酒」
「斗瓶(とびん)囲い」「参考出品酒」の大吟醸クラスのお酒が
2時間の間、約250種類味わえました。
さしずめ、超高級日本酒立ち飲みと考えても良いんではないでしょうか。
各ブースに立っているのは、蔵元さん、杜氏さん、蔵人さんなので
少々細かいお酒についての質問もOKです。
「おいしいなぁ!」「これはものが違うわ!」の声が
そこかしこから聞こえてきました。
前売り4000円ですが一本お土産つきですので
僕にとっては、内容を考えて、お得なお酒の会と思います。
東京では別の嗜好で10月19日(火)に行われます。
「日本吟醸酒協会」で検索してみて下さい。

例年、根が几帳面な僕?は会場の端から
順番に蔵のブースを巡るのですが
その方法ですと、恐るべし一般客の方が
目玉になっている価格の高い大吟醸酒から
味見をなさるので、僕がブースにたどり
着いたときには、すでにお酒が無い!!
(売り切れ)状態になることが多いので、
(単に僕がのろまなだけ?!)今日こそ、
悔いが残らぬよう「一番最初に飲んでおこう」
と真っ先にお邪魔するブースを決めて待機しておりました。
一つ目は、前回お話した兵庫県姫路の本田商店・龍力さんの
秋津という作品。このお酒のように値段のついているもの、
そして次に狙うは、「参考出品酒」。
これが曲者。この会場での「参考出品酒」は
製品化されていない試作品という意味合いではなく、
値段ド返し、超高品質品、超少量製造などの理由で
一般販売に向かない作品と僕は思っています。


亀の井酒造㈱ くどき上手
山形県 亀の井酒造㈱ くどき上手(じょうず)
一度お蔵にお邪魔したことがありますが、
そのときの印象はお蔵の中隅々まで、きれいで
発酵途中のもろみも真っ白。杜氏さんの
性格がすべてお酒に出ています。凛とした美しさ。凄み。
くどき上手 斗瓶囲い(とびんかこい)命(いのち)1800ml 参考出品
くどき上手 純米大吟醸 備前雄町44 1800ml 3,570円
くどき上手 純米大吟醸 播州愛山48 1800ml 4,305円
くどき上手 純米大吟醸 亀の尾33  1800ml 4,200円
くどき上手 大吟醸  おりがらみ35 1800ml 4,305円
亀の井酒造㈱ くどき上手
この吟醸酒協会主催の味わう会に出品される
日本酒は表示金額から考えても、僕の
お財布の中の小銭で買える商品ではない。
つまり、毎日の晩酌で飲める範疇には無い。
ちまたでは、上撰一升(1800ml)パックが1000円前後、
または佳撰パックがそれ以下で売られています。
かたや、ブームになったとき、「幻の酒」とか
「手に入らない」を売り物にして1升瓶で
元値の5倍、10倍の価格で売られている
プレミア価格のお酒とも、この味わう会で飲める
日本酒は品質、原価の面でも違います。
何が、そしてどこが違うのでしょう。

亀の井酒造㈱ くどき上手
原料を厳選し、理論どおりに磨けば、すごいお酒ができるとは限らない。
すべて、化学に培われた機械化がすべてを解決するには至っていない。
熟練した人の感性、技こそが凄みのある日本酒を造れるのではないだろうか。
しかし造り手にとっては、過酷な労働との引き換えに
このきれいな、それでいて味わいの深いお酒が出来上がる。
亀の井酒造㈱ くどき上手
すべてのものづくりの人々に「ありがとう!!」
後は後継者問題を何とかしたい気持ちで一杯。
ずっと続いてほしい日本の文化。

コメント

_ アンパンマン ― 2010年10月13日 01時04分31秒

Y雄君へ
 
なーんか ちょっと元気でた・・。
ちょっと 今日は職場で色々あって へこんでました。
大分 新しい仕事にも慣れてきて 先生にも頼りにされるようになって少し自信も戻ってきたら これが人間関係の常かなぁ・・ 必ず『出る杭』を打とうとする人が現れるのって・・。かと言って 謙虚で控えめな事ばっかり言ってたら 『鳶に油揚げさらわれる』みたいな目にあうし・・。
なーんか 難しいよね・・ちょっと疲れる(泣)

そんな時 同じ脛に傷持つ同士慰めあう方が癒される場合ももあるし 逆に パワー全開の人を見た方が 自分を鼓舞できる時もあるし・・。

今日は ここ見て正解! 元気でた。
明日も頑張る!サンキューです。

_ 管理人NY ― 2010年10月13日 19時17分31秒

職場の人間関係に悩んでおられる
アンパンマンさんは、このブログのどこを見て
元気になられたんでしょうか?
「ものづくりの現場において
熟練した人間の研ぎ澄まされた感性は
全自動の機械より勝る」でしょうか
「美味しいものを口にするには人を出し抜くべき」
という点でしょうか。それとも
「僕のお財布には小銭しか入っていない」とか
僕ごときが一人で願っても変わらない
「ずっと続いてほしい日本の文化」でしょうか。

ただ単に美味しそうな好物のお酒の写真を見て
気分が爽快になっただけとか。

とにかく職場の人間関係大変ですね。

_ アンパンマン ― 2010年10月13日 22時39分53秒

人間関係なんかを 気にして落ち込むのではなく、働く事で大切なのは 自分の仕事をこうやって自信もって 深く掘り下げて極めて行くってことなんだろうな と 教えて頂いたからです。投稿する前に 不況でリストラされて私と同じようにこの年で転職をするはめになった 友人から電話をもらい 女性の多い職場は大変だよね・・と 散々二人で愚痴をこぼしあった後だったので、こう言う仕事にかける男の人のj情熱を見たとき 女の働き方は どうしても人間関係が重視される事が多いので、だからちっちゃいよな・・と残念ながら この点では男の人にはやはりかないません。
が・・!!!です!さっきのは一般論で 昨日の場合 同級生のY雄君はこんなに大きな目線で物を見てこんなにすごい勉強して頑張ってはるのに 自分の悩んでる事が うわっ ちっちゃー しょうもなーと自分もがんばらないとなー とただ単に同級生目線でとシンプルに思っただけです。

お酒の事と 世の中の事には 大きくて優しいけど 相変わらず 身近な同級生の女の子(特に私だけか?)にはなーんかいつもきついなぁ!!
もう かなりこっちも慣れたけど・・(笑)
はいはい。楽しい中学の同窓会が終わるまでおとなしくしといてあげます。
また そのうち 突然 佐藤錦の出回る頃になったら、お店 襲撃したろー(笑) O坪君 もし これみてたら 無二の親友怒っといてね。じゃね~。

_ Oです ― 2010年10月13日 23時22分50秒

なんだか良くわかりませんが、アンパンマンさんのリクエストにお答えして、コラッ!

_ アンパンマン ― 2010年10月14日 21時55分59秒

O君 ありがとう。
癒されるわ~。そのゆるキャラ。

でもやっぱり いつもきついことでも言ってくれて 色々𠮟ってくれるY雄君にも ありがとさんです。

そろそろ寒くなります。みなさん 体調にも気をつけましょうね。
あと そろそろ年齢的に 歯周病にも気をつけなくてはいけません。
虫歯が痛くなってから飛び込むのではなく 定期的に検診に行きましょう。
歯が抜けるのは虫歯より 殆どの場合 歯周病によってです。
歯は 体の健康にも影響するので、とても大事です。 後 歯が悪いとお金もとてもかかります。今度 いつか同窓会があったなら 皆さんに正しい歯磨きの仕方をお教えします。 ではでは、おとなしくしてるって 昨日ゆうてたやないか と 誰かに言われそうやね(汗) 
律儀ですので O坪君(伏字になってない)にお礼を言いたかっただけなので
お許しを・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2010/10/12/5401773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。