京都・桜・京都御苑2013年04月10日 10時58分54秒

京都・桜・京都御苑
2013年3月31日(日)
今年初めて京都の桜見物へ出かけてきました。
京都・桜・京都御苑


京都・桜・京都御苑

京都・桜・京都御苑


京都・桜・京都御苑

京都・桜・京都御苑

京都・桜・醍醐寺2013年04月11日 12時17分53秒

京都・桜・醍醐寺
2013年3月31日(日)
今年初めて京都の桜見物へ出かけてきました。

神戸からの友人二人がこちらへ向かうとの電話。
合流は11時前の予定に。S君は前日の友人の結婚式で
本日は二日酔いで、すでに向かい酒の模様。

11時ごろに京都地下鉄の東西線乗り継ぎの
御池で待ち合わせたが乗り継ぎ駅がどうやら
2箇所合ったようで、なかなか見つけられなかった。
神戸沿線から一緒に毎度おなじみ特派員D君と
北と南の乗り継ぎ連絡通路からやってきた。
ここから醍醐寺へ直行。
京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺2013年04月12日 09時47分39秒

京都・桜・醍醐寺
2013年3月31日(日)
今年初めて京都の桜見物へ出かけてきました。
乗換えまでのあいだにいきなりS君が「31日を持って仕事を辞めた」と
特派員D君がおいらに告げた。
前から次の夢に向かって何れは辞めるとは聞いていたが・・・・
S君は学校の先生でこの状況から察するに数ヶ月前にちょうど話題になった
2月中に辞める早期退職者は余分に退職金がもらえる騒動の
真っ只中、その渦中の人だった。目先の金に転ぶことなく
S君は卒業生を見送り、それから退職した立派な先生として
職を全うした。「彼らしい生き方だ。朝からいい話だ。」と思っていると、
と、そこへ現実主義のおいらの嫁が話に入り・・・!!。
男は夢とロマンに走り、女は経済をそこから支える。
京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺2013年04月13日 10時16分04秒

2013年4月13日早朝、兵庫県淡路島付近で震度6弱の地震があった。

京都・桜・醍醐寺
2013年3月31日(日)
今年初めて京都の桜見物へ出かけてきました。
2013年の桜の開花状況は東京では3月16日開花日で22日には満開日を迎えた。
京都も3月22日開花日で30日には満開日を迎えた。
すでに醍醐寺でも染井吉野は満開状態で
いつもここへは早咲きの桜目当てのときが多いので
この情景はおいらにとっては珍しかった。
京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺2013年04月15日 12時20分17秒

京都・桜・醍醐寺
2013年3月31日(日)
今年初めて京都の桜見物へ出かけてきました。
京都地下鉄東西線が開通するまでは醍醐寺に行くには
四条辺りからバスを使い時間もかかり行かなければならなかったので
こんなに混雑はしていなかったように思う。
醍醐寺三宝院は現在奥の茶室が修理中であるが
資金難も相まって少し時間がかかるようだ。
この人だかりを見ると結構拝観料でまかなえそうな気もするが・・・・
奥の院も雷のための火災消失で結構負担が多そうだ。
インフラ以外にも自治体及び国の補助で
こうした癒しの場が維持されていることは
直接目に見えないがありがたいことである。

京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺


京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺

京都・桜・醍醐寺