京都・桜・平野神社2013年04月05日 10時33分39秒

京都・桜・平野神社
2013年3月31日(日)
今年初めて京都の桜見物へ出かけてきました。
それにしても今年の桜の開花は早すぎ。

2013年の桜の開花状況は東京では3月16日開花日で22日には満開日を迎えた。
京都も3月22日開花日で30日には満開日を迎えた。
京都・桜・平野神社

境内左に秋から花をつけ始めるヒカン桜がいい状態で残っていた。
雨の合間をぬっての撮影だがカメラとレンズにどうしても水滴がついてしまう。
タオルで拭き拭きするが、雨足が強まりどうしようもなくなる。
数少ない撮影日に雨がかさなると愚痴の一つも出てしまう。

軒下で天候が少しましになるのをまっているとおおきな蛇腹カメラを持った
カメラマンさんが同じく雨宿りに来られていろいろ教えて頂きました。
ピンとあわせのすりガラスに水滴がつくとフォーカスできなくなるそうで
おいらの防滴のデジカメは恵まれているし、自在に感度を上げられるので
少々暗くてもフィルム時代より手軽、気楽になっていることを実感。
雨の日には雨の日の情景が撮れることも再認識。愚痴はどこかへ飛んでった。
蛇腹カメラマンさんご親切に、おおきに!!です。
京都・桜・平野神社

京都・桜・平野神社


京都・桜・平野神社

境内の紅しだれは6部くらい。思っていたよりも早い進行。
来週まで持つかなぁ。
京都・桜・平野神社