大阪発D特派員報告2009年11月08日 11時29分37秒

中庭に抜ける通路
親友のD君とは、中学から一緒。
でも、高校2年までお互い面識が無かった。
もう一人の親友のO君の紹介で
バンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
阪神淡路大震災のあと、会社が合併し
彼の転勤、単身赴任人生が始まりました。
岡山、名古屋、埼玉と会うたびにどんどん遠くへ・・・
次は東北か北海道果ては千島列島まで
(北方4島は日本固有の領土です)
赴任するのかなと思いきや、
このたび大阪へ帰って来れました。
そんな彼からの大阪発D特派員報告です。(写真と文)

2年振りに岡山を訪れた。以前4年半の間、単身赴任していた街。
 
旧友との再会を楽しみに山陽線を西へ向かう電車に乗った。
 
桃太郎大通りを東へ向かい、様々なコンサートが開催される
「岡山シンフォニーホール」を右へ…
そこにあるのは「禁酒会館」
大正12年に建てられ、昭和20年の岡山大空襲の際にも
奇跡的に焼け残った建物。
年1回一升瓶に入った酒ビンを割る「断酒式」が
行われていたそうだ。
興味のある方は禁酒会館のHPをご覧下さい。
http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/
 
ここは私が単身赴任していた4年半の間によくイベントに参加
したところ...思い出深い場所だ。
 
ステージもある中庭で秋蝉の鳴き声に秋を感じていた。
中庭に抜ける通路

大阪発D特派員報告2009年11月08日 11時33分46秒

桃太郎ぶどう
親友のD君とは、中学から一緒。
でも、高校2年までお互い面識が無かった。
もう一人の親友のO君の紹介で
バンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
阪神淡路大震災のあと、会社が合併し
彼の転勤、単身赴任人生が始まりました。
岡山、名古屋、埼玉と会うたびにどんどん遠くへ・・・
次は東北か北海道果ては千島列島まで
(北方4島は日本固有の領土です)
赴任するのかなと思いきや、
このたび大阪へ帰って来れました。
そんな彼からの大阪発D特派員報告です。(写真と文)

2年振りに岡山を訪れた。以前4年半の間、単身赴任していた街。
 
今回は岡山の美味しいものの紹介。
 
岡山の代表的なくだものといえば誰しも「桃」を思い浮かべる

その桃に並んでマスカットが上げられるが、ここに紹介するマ
スカットは世間一般には殆ど知られていないと言っても過言で
はないであろう。その名は…
     
  『桃太郎ぶどう』
      http://www.momotarobudou.com/index.html
 
皮のまま食べられ、種無しでJucy! その美味しさは食べ
た者しか分らないる
写真にあるパッケージされた桃太郎ぶどうは、市場で廉価で買
ったため、あまり色艶は良くないが、別の機会に買った「桃太
郎ぶどう」のドアップ写真も掲載。
ご覧のように桃に良く似た形、お○りのによく似た形をしてお
り、他品種のぶどうとは明らかに違う風格を持っている。
 
粒は直径3~4cmくらい。1粒が大きい分、一房についてい
る数も少ない。
少々やらしい話だが、一房2,200円で買ったときに粒のを数え
てみた・・・38粒・・・1粒57円の計算になる。

【写真の説明】
桃太郎ぶどう

大阪発D特派員報告2009年11月08日 11時35分18秒

桃太郎ぶどう
親友のD君とは、中学から一緒。
でも、高校2年までお互い面識が無かった。
もう一人の親友のO君の紹介で
バンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
阪神淡路大震災のあと、会社が合併し
彼の転勤、単身赴任人生が始まりました。
岡山、名古屋、埼玉と会うたびにどんどん遠くへ・・・
次は東北か北海道果ては千島列島まで
(北方4島は日本固有の領土です)
赴任するのかなと思いきや、
このたび大阪へ帰って来れました。
そんな彼からの大阪発D特派員報告です。(写真と文)

2年振りに岡山を訪れた。以前4年半の間、単身赴任していた街。
 
今回は岡山の美味しいものの紹介。
 
岡山の代表的なくだものといえば誰しも「桃」を思い浮かべる

その桃に並んでマスカットが上げられるが、ここに紹介するマ
スカットは世間一般には殆ど知られていないと言っても過言で
はないであろう。その名は…
     
  『桃太郎ぶどう』
      http://www.momotarobudou.com/index.html
 
皮のまま食べられ、種無しでJucy! その美味しさは食べ
た者しか分らないる
写真にあるパッケージされた桃太郎ぶどうは、市場で廉価で買
ったため、あまり色艶は良くないが、別の機会に買った「桃太
郎ぶどう」のドアップ写真も掲載。
ご覧のように桃に良く似た形、お○りのによく似た形をしてお
り、他品種のぶどうとは明らかに違う風格を持っている。
 
粒は直径3~4cmくらい。1粒が大きい分、一房についてい
る数も少ない。
少々やらしい話だが、一房2,200円で買ったときに粒のを数え
てみた・・・38粒・・・1粒57円の計算になる。


【写真の説明】
桃太郎ぶどう

桃太郎ぶどう2009年11月08日 12時57分25秒

桃太郎ぶどう1粒57円
親友のD君とは、中学から一緒。
でも、高校2年までお互い面識が無かった。
もう一人の親友のO君の紹介で
バンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
阪神淡路大震災のあと、会社が合併し
彼の転勤、単身赴任人生が始まりました。
岡山、名古屋、埼玉と会うたびにどんどん遠くへ・・・
次は東北か北海道果ては千島列島まで
(北方4島は日本固有の領土です)
赴任するのかなと思いきや、
このたび大阪へ帰って来れました。
そんな彼からの大阪発D特派員報告です。(写真と文)

2年振りに岡山を訪れた。以前4年半の間、単身赴任していた街。
 
今回は岡山の美味しいものの紹介。
 
岡山の代表的なくだものといえば誰しも「桃」を思い浮かべる

その桃に並んでマスカットが上げられるが、ここに紹介するマ
スカットは世間一般には殆ど知られていないと言っても過言で
はないであろう。その名は…
     
  『桃太郎ぶどう』
      http://www.momotarobudou.com/index.html
 
皮のまま食べられ、種無しでJucy! その美味しさは食べ
た者しか分らないる
写真にあるパッケージされた桃太郎ぶどうは、市場で廉価で買
ったため、あまり色艶は良くないが、別の機会に買った「桃太
郎ぶどう」のドアップ写真も掲載。
ご覧のように桃に良く似た形、お○りのによく似た形をしてお
り、他品種のぶどうとは明らかに違う風格を持っている。
 
粒は直径3~4cmくらい。1粒が大きい分、一房についてい
る数も少ない。
少々やらしい話だが、一房2,200円で買ったときに粒のを数え
てみた・・・38粒・・・1粒57円の計算になる。


【写真の説明】
桃太郎ぶどう1粒57円