京都 紅葉 東福寺 2013秋2013年12月13日 10時52分08秒

京都 紅葉 東福寺 2013秋 
2013年12月1日(日)
企業に勤めるO君が単身赴任全国行脚から解放されて
一年経つだろうか。大阪に戻ってきてくれてから
会社の帰りにちょくちょくうちの酒 Bar!!に立ち寄ってくれるので
会える頻度が格段に増えた。おかげで高校時代のこと、あの頃の
それぞれの音楽談義、
それからの半生のことなど、あの時はこう思っていたとか、ゆっくり
聞けたり話したりする貴重で幸せな時間が持てている。
最近は特に彼に無理を言って昔のレコードのCD化をお願いしている。
ある年代を境としてレコード盤を購入していたのがCDに変わり
プレイヤー、カセットデッキその他の設備も壊れて廃棄になってしまい
ちょうどおいらのレコード音源の青春時代の音楽は聞け無い状態が
続き、まぁそれでも忙しさもあったし、聞かなくても過ごしてこれた。
昔のレコードのCD化、特に現在復刻版でも
CD化されていないものも多いらしいのだが
聞いてみるととにかくノスタルジーはもちろん、昔は気がつかなかった
コード進行、主コードとはちがったベース音がありとても新鮮な気持ちになれる。
まるで半世紀たって昔の宿題の答え合わせをしているような心境。

京都 紅葉 曼殊院 2013秋


京都 紅葉 東福寺 2013秋


京都 紅葉 東福寺 2013秋

京都 紅葉 東福寺 2013秋

京都 紅葉 東福寺 2013秋

コメント

_ (未記入) ― 2013年12月14日 03時31分44秒

管理人様
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
もう、ここに投稿はしないと、また出来る立場ではないと 固く心に誓っておりましたが、お許しください。
最後の一行、ズシン!と 心に響きました。

私事で、恐縮ですが、
私の大好きな友達が、
「ねえ、○○さん、私ね、人生って難しい方程式を解きながら、生きてるものみたいだな、、て思うのよ」とある日、言ってました。
私は、「その方程式の答えが私は、わからないから、時々生きているのが辛いのかもしれない、、」と答えました。
すると 友達が、
「方程式の答えなんて、死ぬときにしかでないのよ。だから、生きているうちは答えなんて求めなくていいのよ」と答えました。

少しこれとは違うかもしれませんが、人間形成の 未熟なうちから互いをよく知っている友達と、そうやって宿題の答えあわせが出来る管理人さんを 少しうらやましく思いました。やっぱり人と人とのご縁は大切にしないとな、そう思います。

宿題の答えあわせ、、、 
やりっぱなし ではなく、自分の失敗は ちゃんと答えあわせをして 次に進まないと 何の力にもなりません。息子も、予備校時代に、模試は必ず当日にちゃんとやりなおしをしないと、力にはならない、、と教えられたよう
です(ちょっと違うかな、笑)
当日 どころか 長い月日を要してしまいました、
まだまだ、そんな力も持たない未熟者が、中途半端な事をしようとして、失敗してご迷惑をかけてしまい申し訳なく、また、反省しております。
また。そんな私にもかかわらず、「ちゃんと人と繋がって生きているのか?」とわざわざ 気遣いのお電話を頂き 本当に感謝しています。

ここにどれだけの読者がいらっしゃるかは わかりませんが、
管理人さんとは、そういうひとです!! と声を大にして言います。

コレくらいしか今の私にはできず、これで宿題に ○がもらえるとも思っておりませんが、とりあえず宿題は提出してみます。

後は、とかく 人間関係の構築が、仕事柄、得意な様でいて 実はあまり得意でない私ですが、気にかけて頂いた事を 自分の力に変えて しっかりと人と繋がっていけるよう 頑張ります!

あれから、色んな人から、色んな事を教わり、色んな人の考え方や優しさに助けていただきました。
日々、勉強ですね。

元はといえば、それも管理人さんのお陰ですね。ありがとう。
(宿題に花丸もらおうと思ってゴマをすっているわけではありません、大ぺけでも大丈夫。少しは打たれ強くなりました、)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2013/12/13/7107675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。