滋賀県草津水生植物園の蓮2010年08月28日 10時48分33秒

滋賀県草津水生植物園の蓮
今はすっかり滋賀県民の幼馴染のSさんが
教えてくれた滋賀県の蓮の名所、
滋賀県草津水生植物園へいってきました。
この期間中朝7時開園で6時に起床すれば
高速を飛ばし楽勝と思いきや、
嫁が寝ぼけて「もう一眠りするからクーラーのスイッチ入れて」の
一言で目覚めたときすでにとき9時前。
そんなわけで早朝の花、蓮の撮影には遅めの10時過ぎ現地到着。
朝からおつむの体温と気温は上昇、日差しも強力。

2010年7月25日(日)
滋賀県草津水生植物園にて。



滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮2010年08月27日 19時28分24秒

滋賀県草津水生植物園の蓮
今はすっかり滋賀県民の幼馴染のSさんが
教えてくれた滋賀県の蓮の名所、
滋賀県草津水生植物園へいってきました。
この期間中朝7時開園で6時に起床すれば
高速を飛ばし楽勝と思いきや、
嫁が寝ぼけて「もう一眠りするからクーラーのスイッチ入れて」の
一言で目覚めたときすでにとき9時前。
そんなわけで早朝の花、蓮の撮影には遅めの10時過ぎ現地到着。
朝からおつむの体温と気温は上昇、日差しも強力。

2010年7月25日(日)
滋賀県草津水生植物園にて。

滋賀県草津水生植物園の蓮


滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮
水生植物園内では蓮と睡蓮が
いい状態で咲いていました。

滋賀県草津水生植物園の蓮2010年08月26日 12時04分53秒

滋賀県草津水生植物園の蓮
今はすっかり滋賀県民の幼馴染のSさんが
教えてくれた滋賀県の蓮の名所、
滋賀県草津水生植物園へいってきました。
この期間中朝7時開園で6時に起床すれば
高速を飛ばし楽勝と思いきや、
嫁が寝ぼけて「もう一眠りするからクーラーのスイッチ入れて」の
一言で目覚めたときすでにとき9時前。
そんなわけで早朝の花、蓮の撮影には遅めの10時過ぎ現地到着。
朝からおつむの体温と気温は上昇、日差しも強力。

2010年7月25日(日)
滋賀県草津水生植物園にて。



滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮2010年08月25日 17時28分35秒


滋賀県草津水生植物園の蓮
今はすっかり滋賀県民の幼馴染のSさんが
教えてくれた滋賀県の蓮の名所、
滋賀県草津水生植物園へいってきました。
この期間中朝7時開園で6時に起床すれば
高速を飛ばし楽勝と思いきや、
嫁が寝ぼけて「もう一眠りするからクーラーのスイッチ入れて」の
一言で目覚めたときすでにとき9時前。
そんなわけで早朝の花、蓮の撮影には遅めの10時過ぎ現地到着。
朝からおつむの体温と気温は上昇、日差しも強力。

2010年7月25日(日)
滋賀県草津水生植物園にて。

水生植物園は琵琶湖の烏丸半島に隣接していて
その湖面には蓮が群生していると聞いて楽しみにしておりました。
水生植物園出口で再入場パスを受け取り、出たところは
琵琶湖!! 目の前一面、蓮、蓮、蓮の葉っぱ。
ひとつ残念なことは、そこは広大な琵琶湖、
小さなため池とは違い、この時期まだ水温が上っていないのか
蓮の花はまばら状態。少し早かったようです。
でもこの湖面に一斉に蓮の花が咲いた状態は想像できますので
そのころは見事なことでしょう。
今回ここを紹介してくれた幼馴染のSさん、それから
もう一人の今はすっかり滋賀県民のMさん、おふたりとも
口をそろえて「滋賀にはいいところいっぱいあるのよ」と
自慢げにいっていたこと納得しました。


滋賀県草津水生植物園の蓮


滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮

滋賀県草津水生植物園の蓮2010年08月24日 16時57分52秒

滋賀県草津水生植物園の蓮
今はすっかり滋賀県民の幼馴染のSさんが
教えてくれた滋賀県の蓮の名所、
滋賀県草津水生植物園へいってきました。
この期間中朝7時開園で6時に起床すれば
高速を飛ばし楽勝と思いきや、
嫁が寝ぼけて「もう一眠りするからクーラーのスイッチ入れて」の
一言で目覚めたときすでにとき9時前。
そんなわけで早朝の花、蓮の撮影には遅めの10時過ぎ現地到着。
朝からおつむの体温と気温は上昇、日差しも強力。

2010年7月25日(日)
滋賀県草津水生植物園にて。


滋賀県草津水生植物園の蓮
水生植物園内では蓮と睡蓮が
いい状態で咲いていました。
R特派員撮影

滋賀県草津水生植物園の蓮
水生植物園は琵琶湖の烏丸半島に隣接していて
その湖面には蓮が群生していると聞いて楽しみにしておりました。
水生植物園出口で再入場パスを受け取り、出たところは
琵琶湖!! 目の前一面、蓮、蓮、蓮の葉っぱ。
ひとつ残念なことは、そこは広大な琵琶湖、
小さなため池とは違い、この時期まだ水温が上っていないのか
蓮の花はまばら状態。少し早かったようです。
でもこの湖面に一斉に蓮の花が咲いた状態は想像できますので
そのころは見事なことでしょう。
今回ここを紹介してくれた幼馴染のSさん、それから
もう一人の今はすっかり滋賀県民のMさん、おふたりとも
口をそろえて「滋賀にはいいところいっぱいあるのよ」と
自慢げにいっていたこと納得しました。と前回書いてしまったが、帰り際、守山市のなぎさ公園近くの
ひまわりの群生を見るために西側を通過しようとしたところ
こちらでは蓮の花が沢山咲いていました。
遠景には近江富士。やっぱり琵琶湖は広いんですね。
滋賀県草津水生植物園の蓮