ルミナリエ2011年12月23日 16時49分52秒

このところ、紅葉ネタしかないおいらを気づかって
D特派員がクリスマスに相応しい情報を送ってきてくれました。
ルミナリエ

D特派員報告
毎年のことながらこの季節になると全国のあちらこちらで
イルミネーションが開催さています。
私もご多分に漏れずいくつか会場を訪れました。
まずは神戸元町三宮界隈で行われた「ルミナリエ」
イタリアのアートディレクター ヴァレリオ・フェスティ氏と
神戸市在住の作品プロデューサー今岡寛和氏による“光の彫刻作品”です。
使用電球は合計で約20万個。今年は環境への貢献の一環として、
点灯する使用電力の一部(10,000KWh)に、自然エネルギーで発電されたグリーン電力が使用されているようです。

ルミナリエ


ルミナリエ

ルミナリエ

95年の阪神淡路大震災の鎮魂と追悼、そして街の復興を祈念して
その大震災発生した年の12月から開催され、今回で17回目を数えます。
もしかしたら「イルミネーションのはしり」かも知れません。
東西に伸びる会場を西側の元町から入り、三宮方面に向かって一方通行。
三宮フラワーロードに面する東遊園地会場まで歩きながら続きます。
あちこちで「立ち止まっての写真撮影はご遠慮くださ~い!」
と係員の声…だぁーれも遠慮しません。
最近では当初の目的であった大震災被災者の追悼の意味はほとんどなくなり、
単なるイルミネーションイベントになってしまっているのも
寂しい気もしますが・・・

ルミナリエ
D特派員報告
文:撮影:D特派員

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2011/12/23/6257383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。