2015年ことはじめ2015年01月06日 09時24分45秒

2015年ことはじめ

いつものように年末31日まで目いっぱい仕事して
2014年は終了した。
酒 BAR!!と実店舗の常連さんのなかには高齢や
病気を抱えた独り者の方が居り、もちろん御代は頂くが
年越しそば、おせちの小分け提供をおこなった。
うち(店)を頼りにしてくれている人たちなので
年始の4日間の休みには困るであろうから。


一方、自分のおせちはここ数年友人に作ってもらっている。
ほとんど年末徹夜で防腐剤の入っていないものを
彼が作ってくれる。それを元日夜に彼が酒 BAR!!に来店し一緒に食し
ワインと日本酒で乾杯するのがここ例年の慣わしになっている。
今年はカリフォルニアのリッジのサンタクルーズマウンテン・メルロー1997年と
チリのヴェンティスケーロ・ヴェルティス2008年を開けた。
ヴェルティスのブドウ品種はカルメネールとシラー。
両方とも澱が沢山でデカンタした。
彼はおいらのワインの師匠で料理もできるので尊敬する人物。
元日から中味の濃い話が楽しめた。
お開きは深夜2時過ぎ。今年一年も実のある幸せな時間で始まった。

2015年ことはじめ


2015年ことはじめ

2015年ことはじめ


2015年ことはじめ

2015年ことはじめ

2015年ことはじめ

2015年ことはじめ

京都 紅葉 詩仙堂 2014秋2014年12月25日 10時11分58秒

2014年11月30日(日)撮影 京都 紅葉 詩仙堂にて


昨日はクリスマスイヴでうちの店の立ち呑みや、
「酒 BAR!!」では常連さんとの忘年会が開かれた。
いつもは夕方6時門限のKさんは奥さん連れで
この日ばかりは門限ごめんの散会11時ごろまで
いつもは恥ずかしがり屋で歌わないのに
4曲も披露してくれて場を盛り上げてくれた。


年末に差し掛かっても24日はまだ仕事がある
別のKさんとS君は遅れてきたがすぐに馴染んで
満面笑顔。S君はサプライズで今休学中の
前のバイトさんM君を滋賀県大津から誘い、
呼んでいてくれた。常連客が「うちに泊まっていけ」
とやさしく言ってくれたが彼は最終電車で帰っていった。


総勢11人の小さな集まりだが
みんな生きていれば色々あって、持っていて
それでも目一杯楽しんで笑顔と酒の量だけは半端じゃありません。

京都 紅葉 詩仙堂 2014秋


京都 紅葉 詩仙堂 2014秋


京都 紅葉 詩仙堂 2014秋

京都 紅葉 詩仙堂 2014秋

京都 紅葉 詩仙堂 2014秋

京都 紅葉 法然院 2014秋2014年12月24日 10時25分58秒

2014年11月30日(日)撮影 京都 紅葉 法然院にて

いつのころからだろうか。年末になるといつも
「一年の経つのが早くなった」とぼやくようになった。
楽しいこと、悲しいことも含め記憶に残りにくく
なってきたと感じ始めた時期と重なるようにも思う。
脳の年齢が来てしまったと残念だが、まだ自覚できているので
もう少し大丈夫だとも考えたい。
で!、来年のこの時期また同じことをぼやく自分は
まだ想像できている。

京都 紅葉 法然院 2014秋


京都 紅葉 法然院 2014秋

京都 紅葉 法然院 2014秋

京都 紅葉 法然院 2014秋


京都 紅葉 法然院 2014秋

京都 紅葉 霊鑑寺 2014秋2014年12月23日 10時59分57秒

2014年11月30日(日)撮影 京都 紅葉 霊鑑寺にて

映画「あなたへ」をより理解したいがため
小説「あなたへ」を読んだことは前回書いた。
脚本ありきで進行に手が加えられているので
微妙に、おいらにとっての核心は大いに違いがある。
が、それを言っても映画は映画で完結しているので
仕方が無いことなのである。
その情報量だけで120%楽しむことが肝心だと思う。


といいつつ、俗人のおいらは俳優健さんではなく
人間健さんはどう考えていたのだろうと思いをめぐらす。
「散骨」を通じての大切な人との心あり方を問うた映画。
実生活で高倉健さんはわかれた奥さんの江利チエミさんや
共演者の大原麗子さんなどのお墓参りをかかさなかったと
いうエピソード。人生のしがらみをもっとも大切とし
生きてこられた様子が垣間見てとれます。


人の価値観はそれでも様々。
絡み合っていて甲乙つけれません。
京都 紅葉 霊鑑寺 2014秋


京都 紅葉 霊鑑寺 2014秋

京都 紅葉 霊鑑寺 2014秋

京都 紅葉 霊鑑寺 2014秋

楽しい2014年の幕開け 42014年01月23日 11時16分22秒

楽しい2014年の幕開け 4

2日は初詣。
うちの酒屋の立ち呑み部門 酒 Bar!!で働いてくれている
苦学生?のM君が立ち呑みのみにきてくださるお客さんの
ご好意で年末31日から3日まで京都平安神宮前の屋台で
高額アルバイト?をさせていただくことになり
それじゃぁのぞきに行こうということで
今年の初詣は平安神宮に決まり!!
参拝のあとでということで京都平安神宮の本殿へと。
かなりの列ができていて並ぶ。
やはり正月は柱の飾り、幕までいつもとはちがう。
今年もなのか、今年こそなのか、みんなでそれぞれの幸せをお願いする。
「帰りには声かけてや」との親切にお参りのあとに案内されたのは
秘密小屋ならぬ、秘密?テント。親方の待機所らしく
そこでとても美味しい椀物とわざわざ用意して下さったワインを
ご馳走になり、いつもとちがった気分のより良い初詣。
バイト君のおかげでこちらまでありがたい恩恵、歓待を受けた。

それにしてもテントの中にあった七輪のような
珍しい石油ストーブは大活躍。卓上テーブルの用でもあるし、
鍋をかけて直接調理もできるし、使い勝手が非常に良い。
親方のおかげで体と心温まったあとの平安神宮のあとは
河原町まで歩くことに。知恩院では工事中の御影堂が
公開されていた。

楽しい2014年の幕開け 4


楽しい2014年の幕開け 4

楽しい2014年の幕開け 4


楽しい2014年の幕開け 4

楽しい2014年の幕開け 4