大阪発D特派員報告2009年11月16日 12時10分30秒

鉄人28号
親友のD君とは、中学から一緒。
でも、高校2年までお互い面識が無かった。
もう一人の親友のO君の紹介で
バンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
阪神淡路大震災のあと、会社が合併し
彼の転勤、単身赴任人生が始まりました。
岡山、名古屋、埼玉と会うたびにどんどん遠くへ・・・
次は東北か北海道果ては千島列島まで
(北方4島は日本固有の領土です)
赴任するのかなと思いきや、
このたび大阪へ帰って来れました。
そんな彼からの大阪発D特派員報告です。(写真と文)

1995年1月17日、この街は炎に包まれました。
そう!あの突然やってきた「阪神淡路大震災」
来年1月にはもう早や15年の時が過ぎようとしています。
 
火災の激しかった「新長田」の街に「鉄人28号」がやってき
ました。名付けて「KOBE鉄人PROJECT」
 
昭和の30~40年代に生まれた人たちには懐かしいマンガ(
当時はアニメとは決して言わなかった)のヒーローですね!
 
残念ながら、リメイクバージョンの鉄人でしたが、その雄大さ
に感激!! (この公園はまだ未完成のようでした)
 
最近はNTTCoDoMo、いや、DoCoMoのCMにも鉄人28号が出
てますよね!! 鉄人ブーム再来ですか~!!


【写真の説明】D特派員撮影

鉄人28号

なら珍道中2009年11月16日 12時13分13秒

ひとやすみ
本日の目的は10月20日(日)の奈良の春鹿という
酒蔵さん(今西清兵衛商店)の蔵開き。
仕事ですから。

といいながら、回り道をしながら、春鹿さんまでは
遠い道のりです。

近鉄奈良駅駅前の観光案内所で
隠れた穴場として紹介していただいた
庭園へ。
池の向こうにならホテル?も見えます。
京都とはまた一味違う町のたたずまい。

天候に恵まれ、歩くと少し汗ばむほどの陽気。
一休みさせて頂きました。

【写真の説明】D特派員撮影

なら珍道中2009年11月16日 12時21分08秒

今西清兵衛商店
興福寺の近所に春鹿さん
今西清兵衛商店がありました。

超辛口の純米酒で有名です。
うちの店では極寒純米吟醸が
昔からの定番商品です。

jinngoji2009年11月16日 12時29分33秒

jinngoji
For Sarah and Raney

jinngo-ji2009年11月16日 12時33分28秒

jinngo-ji
For Sarah and Raney