D特派員、岡山へ里帰り2009年10月06日 23時54分49秒

岡山
親友のD君とは、中学から一緒。
でも、高校2年までお互い面識が無かった。
もう一人の親友のO君の紹介で
バンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
阪神淡路大震災のあと、会社が合併し
彼の転勤、単身赴任人生が始まりました。
岡山、名古屋、埼玉と会うたびにどんどん遠くへ・・・
次は東北か北海道果ては千島列島まで
(北方4島は日本固有の領土です)
赴任するのかなと思いきや、
このたび大阪へ帰って来れました。
そんな彼からの大阪発D特派員報告です。(写真と文)

2年振りに岡山を訪れた。以前4年半の間、単身赴任していた街。
 
旧友との再会を楽しみに山陽線を西へ向かう電車に乗った。
 
岡山に着くと、まず迎えてくれたのはいつもの桃太郎の銅像と
、私がいた頃にはなかった「ビックカメラ」の大きなビル。
懐かしくもありながら新しく変貌を続けている。
 
そうそう岡山市は最近人口が70万人を突破し、政令指定都市
になったそうだ!
 
いままで 岡山市~町だった地名が、岡山市~区~町になっていた。

コメント

_ (未記入) ― 2009年10月07日 13時46分53秒

岡山か~・・
24年前に Hちゃの結婚式に呼んでもらって行ったなあ・・。
あの時 付けまつげをつけてもらって 小さいお目目がぱちくりしていたHちゃを見て その何ヵ月後かに結婚の決まっていた私は 花嫁さんはみんな付けまつげをつけてもらえるもんだと思い込んで楽しみにしていたのに 「あなたはまつげが長いからいらないわね。」とあっさり言われ がっかりしたっけ。
あの時 Wは もうすでにピンクの付け下げが似合う しっとりした人妻でした。
 披露宴が終わって お見送りに外に出たとき、当時 山のようにいたボーイフレンド達がお祝いに駆けつけてくれていて、「今から皆で飲みに行く」と言うので「私も連れて行ってくれ」とせがんだら 「大事な夜にお前はあほか!」と言われてしまい 本当にこれでよかったのか、やめるなら 今のうちだぞ・・と頭がグルグルしたのを思い出す。
 あれから 24年が経ち、これでよかったんだと やっとしみじみ思えるようになった・・
 私が結婚を決めて報告したとき 考え直せ と泣いて引き止めてくれた親友と 「お互い これでよかったんだよね」とこないだ 二人でしみじみ飲んだ。
 「そんなに好きでもない人と結婚したほうが、案外うまくいくもんなんだよ」と
娘に伝えようと 二人で笑った・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sankyo.asablo.jp/blog/2009/10/06/4618399/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。