大阪万博記念公園・蓮2009年07月17日 00時22分15秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

デジタルカメラのいいところは、
自分で色を補正できるところ。
自分の脳裏にある記憶色に
近づけることができる。
ただし思い出と一緒で
かなりいいとこだけを自分勝手に
脚色しているかもしれない。
おとなしいのと、けばいのと お好みはどっち。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月17日 00時12分54秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

デジタルカメラのいいところは、
あとで、自分で色を補正できるところ。
自分の脳裏にある記憶色に
近づけることができる。
ただし思い出と一緒で
かなりいいとこだけを自分勝手に
脚色しているかもしれない。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月16日 11時10分32秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

僕もそれなりに長く生きてきたつもりだが
「生きていく知恵」に関しては
大阪のおばちゃんには絶対かなわない。
大阪のおばちゃんとのすれ違いざま
「いやぁー!蓮ってこんなにきれいやねんなぁ」
「もっときれいなとこ、連れて行ったろ」
「カメラマンいっぱいおるとこ、蓮きれいねん」

「一理ある」と次からは、カメラマンのいっぱいおるとこを
目安に、きれいな蓮探しを始めた大阪のおっさん一人。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月16日 11時07分26秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

単焦点レンズとズームレンズがある。
「単焦点レンズを使って、足でかせぐ」
と、教えられてきた。
より鮮明に撮影するには、理にかなっているが、
カメラマンが多い状況では、
身動きがとれず、思った構図で撮れないことが多い。

撮影位置はそのままで、焦点距離が換えられる
ズームレンズは、身動きが取れない状況で
重宝します。ズームインで済ましてしまう。
その上、三脚使用で、ぐうたらカメラマンは
益々動かなくなる。
教えに逆らう不届き者。

大阪万博記念公園・蓮2009年07月16日 10時51分36秒

大阪万博記念公園・蓮
大阪万博記念公園・蓮
2009年7月5日(日)
大阪万博記念公園の日本庭園にある蓮を撮影しに
早朝6時開園に合わせて行って来ました。
朝から多くの人が詰め掛け、蓮池は大盛況でした。 

単焦点レンズとズームレンズがある。
「単焦点レンズを使って、足でかせぐ」
と、教えられてきた。
より鮮明に撮影するには、理にかなっているが、
カメラマンが多い状況では、
身動きがとれず、思った構図で撮れないことが多い。

撮影位置はそのままで、焦点距離が換えられる
ズームレンズは、身動きが取れない状況で
重宝します。ズームインで済ましてしまう。
その上、三脚使用で、ぐうたらカメラマンは
益々動かなくなる。
教えに逆らう不届き者。