広島城の桜2010年04月03日 23時46分26秒

広島城の桜
ブログ再開でうれしい広島O特派員さんからのお便りです


エロの権化・Y様

リクエストにお答して、広島城の桜を撮影してきました。
今回は単焦点28mと100mのみでの撮影です。
カメラはAPS-Cサイズです。

ここからブログネタ

広島城は毛利輝元が1589年に建てたお城です。
でも本当に建てたのは毛利輝元ではなく大工さんです。
それまで毛利氏は吉田郡山城という山の中の城を
本拠地としていましたが、今後都会になる可能性がある、
海沿いの現在の場所を選んで築城したそうです。
お城の造りは大阪城をモデルにしているとか。
中にエレベーターは無いけど確かに大阪城に似ているか、
でも良く考えると日本の城はみんな同じに見えます。
今日は久しぶりの良い天気で大勢の人々が
桜の下で宴会を始めていました。

【写真の説明】
広島城の桜
2010年4月3日撮影
広島発O特派員撮影

広島城の桜2010年04月03日 23時45分18秒

広島城の桜
ブログ再開でうれしい広島O特派員さんからのお便りです


エロの権化・Y様

リクエストにお答して、広島城の桜を撮影してきました。
今回は単焦点28mと100mのみでの撮影です。
カメラはAPS-Cサイズです。

ここからブログネタ

広島城は毛利輝元が1589年に建てたお城です。
でも本当に建てたのは毛利輝元ではなく大工さんです。
それまで毛利氏は吉田郡山城という山の中の城を
本拠地としていましたが、今後都会になる可能性がある、
海沿いの現在の場所を選んで築城したそうです。
お城の造りは大阪城をモデルにしているとか。
中にエレベーターは無いけど確かに大阪城に似ているか、
でも良く考えると日本の城はみんな同じに見えます。
今日は久しぶりの良い天気で大勢の人々が
桜の下で宴会を始めていました。

【写真の説明】
広島城の桜
2010年4月3日撮影
広島発O特派員撮影

広島城の桜2010年04月03日 23時44分19秒

広島城の桜
ブログ再開でうれしい広島O特派員さんからのお便りです


エロの権化・Y様

リクエストにお答して、広島城の桜を撮影してきました。
今回は単焦点28mと100mのみでの撮影です。
カメラはAPS-Cサイズです。

ここからブログネタ

広島城は毛利輝元が1589年に建てたお城です。
でも本当に建てたのは毛利輝元ではなく大工さんです。
それまで毛利氏は吉田郡山城という山の中の城を
本拠地としていましたが、今後都会になる可能性がある、
海沿いの現在の場所を選んで築城したそうです。
お城の造りは大阪城をモデルにしているとか。
中にエレベーターは無いけど確かに大阪城に似ているか、
でも良く考えると日本の城はみんな同じに見えます。
今日は久しぶりの良い天気で大勢の人々が
桜の下で宴会を始めていました。

【写真の説明】
広島城の桜
2010年4月3日撮影
広島発O特派員撮影

広島城の桜2010年04月03日 23時39分14秒

広島城の桜
ブログ再開でうれしい広島O特派員さんからのお便りです


エロの権化・Y様

リクエストにお答して、広島城の桜を撮影してきました。
今回は単焦点28mと100mのみでの撮影です。
カメラはAPS-Cサイズです。

ここからブログネタ

広島城は毛利輝元が1589年に建てたお城です。
でも本当に建てたのは毛利輝元ではなく大工さんです。
それまで毛利氏は吉田郡山城という山の中の城を
本拠地としていましたが、今後都会になる可能性がある、
海沿いの現在の場所を選んで築城したそうです。
お城の造りは大阪城をモデルにしているとか。
中にエレベーターは無いけど確かに
大阪城に似ているか、でも良く考えると日本の城は
みんな同じに見えます。
今日は久しぶりの良い天気で大勢の人々が
桜の下で宴会を始めていました。

【写真の説明】
広島城の桜
2010年4月3日撮影
広島発O特派員撮影

ベーコンのカルボナーラ2009年12月14日 11時09分15秒

ベーコンのカルボナーラ
親友のO君とは、高校1年でクラスが一緒になり
ギターを教えてもらいました。(ギターの神様)
D君とバンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
全国系の会社に就職し、そこから彼の転勤、
単身赴任人生が始まりました。
そんな彼からの広島発O特派員報告です。(写真・文)

お酒好きブログ、いつも楽しみに覗いています。
ちょっと変わりネタで、僕が単身赴任しながら作った料理で、
美味しかったものを紹介します。
一回目は、「ベーコンのカルボナーラ」です。

<材料(2人前)>
ブロックベーコン:80g
オリーブ油:大さじ2
塩:少々
黒コショウ:少々
スパゲティ(フェットチーネ):160g
にんにく:1かけ
パセリ:1束
生クリーム:200cc
パルメザンチーズ(粉チーズ):10g
卵:1個
白ワイン:20cc
<作り方>
1.にんにくとパセリはみじん切りにし、
ブロックベーコンはたんざく状に切っておく。

2.鍋で卵の黄身と生クリーム、白ワイン、パルメザンチーズをまぜる。
3.スパゲティを茹で始める。時間は標準茹で時間より1分短く。
茹でている間に、4.5.を行う。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを香りが立つまで炒め、
ブロックベーコンを入れ、火が通るまで炒める。
5.4.で炒めたニンニクとブロックベーコンを、2.の鍋に入れ混ぜ
沸騰寸前まで温め、火を止める。
6.茹で上がったスパゲティを5.の鍋に入れ、火を着けすばやく混ぜ、
塩・黒コショウ・パセリで味をととのえる。この間約1分。