日本吟醸酒協会主催の吟醸酒を味わう会2011年10月11日 23時12分12秒

おいらにとって、9月と10月は秋の試飲会のシーズンです。

2011年10月3日(月)
今日は大阪天満橋のOMMの2階で夕方6時から
日本吟醸酒協会主催の吟醸酒を味わう会が行われました。
http://www.ginjyoshu.jp/index.php

会場は壁際にずらっと机が並べてあり
それぞれの机には日本酒の杜氏さんと蔵元さんが
魂を注ぎ込んだといっても過言ではない
作品(おいらはこう呼びたい)が250種近く並んでいる。
好きなものだけを選んでもいいし、おいらのように
すべてを口に入れても良い。利き酒は
飲み込まないのが基本だが、今日のおいらは無礼講、
ここまででもかなり飲んでしまった。
生来、意地汚いので、ほんとに美味しいものは
胃まで達してしまう。脳も大目に見てくれる。
日本吟醸酒協会主催の吟醸酒を味わう会
青森 西田酒蔵店 田酒(でんしゅ)
田酒 純米大吟醸 斗瓶取り 1800ml 10,500円
田酒 純米大吟醸 四割五分 1800ml  5,800円
大吟醸 善知鳥(うとう)  1800ml  8,600円

日本吟醸酒協会主催の吟醸酒を味わう会

岩手 南部美人
 
大吟醸 斗瓶取り 1800ml 参考出品
南部美人 大吟醸純米仕込み  720ml 2,730円
南部美人 純米吟醸 愛山   720ml 2,300円
南部美人 純米吟醸 愛山   720ml 1,543円
このお蔵は平成年間で12度の通算金賞受賞をしていて
これはデーター上、全国で30番目の成績です。
稼動蔵の上位3%にはいる超超エリート蔵です。
日本吟醸酒協会主催の吟醸酒を味わう会
今回の東北関東大震災のあと、
自粛ムードになりそうなとき
勇気を持って自粛ムード反対の声を
最初に声をあげ「東北のお酒を飲もう」と
訴えたのがこの蔵の蔵元さんでした。
日本吟醸酒協会主催の吟醸酒を味わう会