東福寺方丈のお庭2009年12月11日 10時31分56秒

東福寺方丈のお庭
2009年11月30日(日)

今年2回目の京都秋の散策へ行ってきました。
朝6時に電車に乗り、河原町へ。そこから京阪に乗り換え
祇園四条駅から東福寺駅まで。
朝7時半ごろですが、東福寺近辺はそろそろ人だかり。
後で聞いた話では、昨日もテレビでここの紅葉を
紹介していたらしい。
週間予報では曇りのち雨で撮影条件として
期待はしていませんでしたが
何と朝日が差してきました。
感謝、感謝!!

通天橋あたりの庭の撮影のあとは
東福寺方丈のお庭拝観。
こちらは、そんなに人は多くありません。

東福寺方丈のお庭2009年12月11日 10時33分59秒

東福寺方丈のお庭
2009年11月30日(日)

今年2回目の京都秋の散策へ行ってきました。
朝6時に電車に乗り、河原町へ。そこから京阪に乗り換え
祇園四条駅から東福寺駅まで。
朝7時半ごろですが、東福寺近辺はそろそろ人だかり。
後で聞いた話では、昨日もテレビでここの紅葉を
紹介していたらしい。
週間予報では曇りのち雨で撮影条件として
期待はしていませんでしたが
何と朝日が差してきました。
感謝、感謝!!

通天橋あたりの庭の撮影のあとは
東福寺方丈のお庭拝観。
こちらは、そんなに人は多くありません。

東福寺方丈のお庭2009年12月11日 10時35分15秒

東福寺方丈のお庭
2009年11月30日(日)

今年2回目の京都秋の散策へ行ってきました。
朝6時に電車に乗り、河原町へ。そこから京阪に乗り換え
祇園四条駅から東福寺駅まで。
朝7時半ごろですが、東福寺近辺はそろそろ人だかり。
後で聞いた話では、昨日もテレビでここの紅葉を
紹介していたらしい。
週間予報では曇りのち雨で撮影条件として
期待はしていませんでしたが
何と朝日が差してきました。
感謝、感謝!!

通天橋あたりの庭の撮影のあとは
東福寺方丈のお庭拝観。
こちらは、そんなに人は多くありません。

東福寺方丈のお庭2009年12月11日 10時36分11秒

東福寺方丈のお庭
2009年11月30日(日)

今年2回目の京都秋の散策へ行ってきました。
朝6時に電車に乗り、河原町へ。そこから京阪に乗り換え
祇園四条駅から東福寺駅まで。
朝7時半ごろですが、東福寺近辺はそろそろ人だかり。
後で聞いた話では、昨日もテレビでここの紅葉を
紹介していたらしい。
週間予報では曇りのち雨で撮影条件として
期待はしていませんでしたが
何と朝日が差してきました。
感謝、感謝!!

通天橋あたりの庭の撮影のあとは
東福寺方丈のお庭拝観。
こちらは、そんなに人は多くありません。

1000000人のキャンドルナイト2009年12月11日 23時19分56秒

1000000人のキャンドルナイト
D特派員さんからクリスマスレポートが届きました。
最近京都のお寺ばかりの案内でしたが、
最新の神戸からのニュースです。
さしずめ彼がクリスチャンで、僕は仏教徒でしょうか。

親友のD君とは、中学から一緒。
でも、高校2年までお互い面識が無かった。
もう一人の親友のO君の紹介で
バンドを一緒にやらせてもらい、
それから今も、いまだに、無二の親友です。
阪神淡路大震災のあと、会社が合併し
彼の転勤、単身赴任人生が始まりました。
岡山、名古屋、埼玉と会うたびにどんどん遠くへ・・・
次は東北か北海道果ては千島列島まで
(北方4島は日本固有の領土です)
赴任するのかなと思いきや、
このたび大阪へ帰って来れました。
そんな彼からの大阪発D特派員報告です。(写真と文)


1000000人のキャンドルナイト

『1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY2009WINTER』という
仰々しいタイトルのついたイベントに参加してきました。
 
今夜は「茶屋町ナイト」。阪急梅田駅北東に位置するロフトから
ちゃやまちアプローズ界隈の電灯が消され、
キャンドルの灯りで街が彩られました。
 
仕事帰り酔っ払いのおじさんは、閉幕時間の22時ぎりぎりに
会場に飛び込み、キャンドルを片付ける人たちの間を縫って
撮影しました。
 
いやーキャンドルってこんなに集まるとかなり
明るいもんなんですねぇ~!!
 
同じようなイベントが12月10日(木)に
西梅田で行われます。
 
詳しくは ↓↓↓
http://candle-night-osaka.jp/

【写真の説明】
1000000人のキャンドルナイト
D特派員撮影