城北菖蒲園2009年06月13日 00時22分14秒

城北菖蒲園
2009年6月7日(日)

花菖蒲を見に、大阪市旭区の

城北公園内の城北菖蒲園に行ってきました。

約1.3haの敷地に約250品種、およそ13,000株の花菖蒲と
あじさいが咲き誇っていました。

天気予報は快晴でしたが、午前中は曇り、
午後からはときより強い日差しが照りつける
暑い一日でした。

日曜日とあって、人がいっぱいで三脚使用禁止、
なので試そうと思っていたマニュアル望遠レンズと
デジカメの相性は手持ちで使用してみました。
天気がよかったので、シャッタースピード稼げたのが救いでした。

マニュアル望遠ズームレンズはタムロン製で
キャノンのフィルムカメラを使用していたときのもので、
アダプターを付け替えると
ニコンのカメラに使えるものです。

結果はかなりよかったと思います。
ずっと使えることこれこそ、忘れられた
エコですよね。

城北菖蒲園2009年06月13日 09時56分47秒

城北菖蒲園
2009年6月7日(日)

花菖蒲を見に、大阪市旭区の

城北公園内の城北菖蒲園に行ってきました。

花菖蒲は種類が多く、色彩も様々で
デジタルカメラの色の出具合の
得手、不得手があることに気づかされます。

文明の利器、デジタルカメラも僕にとっては、限りなく今風で
撮影、それからその後のソフトによる色処理など、
「自己責任?」が付きまといます。
便利で、楽しいのですが、あまりにもいろいろなことを
知っておかなければならないって、
僕のようなアナログ人間には
フラストレーションに感じます。

城北菖蒲園2009年06月13日 23時42分37秒

城北菖蒲園
2009年6月7日(日)

花菖蒲を見に、大阪市旭区の

城北公園内の城北菖蒲園に行ってきました。
明日から1週間関西では雨マークなしの
空梅雨らしいです。